離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
モペ 2019/12/12 20:05
10カ月の女のママです。体重が7.4㎏で細身です。
現在3回食を始めて2週間くらいです。完ミで離乳食は、ほぼBFだよりです。
離乳食をしっかり食べることもあれば、食べむらがあってなかなか食べてくれない日もあり、ミルクの量もなかなか減りません。
今現在は、
7:30 ミルク180〜200
10:30 離乳食+ミルク120〜150
14:30 離乳食+ミルク120〜150
18:30 離乳食
20:00 ミルク180〜200
今はミルクをあげていますが、離乳食後、哺乳瓶を見なければ特にミルクを欲しがらないのでミルクを減らして離乳食を増やした方がいいのか悩んでいます。
• [管理栄養士]
モペさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
離乳食の進め方についてのご質問ですね。
細身のお子さんとのことですので、今はミルクの量を減らさない方がいいのかなと思います。もちろん、離乳食の量も増やしてはいきたいですよ。
成長曲線の伸び方をみながらにはなりますが、身長も体重も増えて行くようにしたいですね。
栄養の多い離乳食にしたいので、BHにごまや青海苔、かつお節などをかけたり、チーズやサバ缶、さけ缶を足すといいですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/12/15 23:12