食べつわりがあるけれど。【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まい 2019/12/13 00:29
妊娠6週目です。
非妊娠時57キロ 身長153
現在57キロですが医師から60キロくらいに留めてと言われました。
ですが食べつわりもありすぐに体重がオーバーしそうで心配です。
また、医師には低糖質で。と言われましたが栄養的に低糖質でベビちゃんには影響ないのでしょうか。
とりあえず、白米は100g以下で麺、パンは控えてます。
常にお腹が空いて我慢するけど
胃が出てしまいそう…
• [管理栄養士]
まいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
食べづわりがある際の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠前の身長体重から、ふつうの体格に入るので、一般的な妊娠全期間を通じての望ましい体重増加量は、7kg程度となると思います。 ただ、実際診察して頂いている医師からの助言が最優先になりますので、極端に食事を減らしたりする事がないように体重管理していきましょう。
低糖質を意識するのは悪くありませんが、炭水化物を摂らないのはお勧めできません。赤ちゃんの成長発達の為、お母様の体力維持の為にも、ご飯100g程度は必要な量になりますよ。 現在の量で進めて頂いて良いと思います。
ご飯を玄米にしたり、雑穀米にする事で、GI値が低くなり、糖の吸収するスピードが緩やかになる結果、血糖の急上昇を抑える事に繋がります。
間食は、特に気をつける様にしましょう。 糖分・脂肪分の多い菓子類などを頻繁に召し上がると体重管理が難しくなりますので、お腹が空いて何か口にしたい時は、果物やきな粉ヨーグルト、こんにゃくゼリー、ところてん、などがお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 07:53