たまごアレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
H.Mama 2019/12/13 11:46
卵の黄身を2さじ、白身を2さじずつはクリアしています。
ですが、黄身の量をもうちょっと増やしてから白身にいった方が良かったと聞き、黄身を増やして半分ほど上げた日に2時間ほど経って嘔吐しました。
30分の間に何度も嘔吐し、胃の中の物が全部出た感じです。
おさまってからはいつも通り元気で、下痢などもなかったので、胃腸炎ではなく卵だったのかなと思っています。
蕁麻疹などの発疹も出てはいません。
嘔吐してすぐ小児科で診てもらっていますが、かかりつけではなかったので…
かかりつけの小児科の先生が丁寧に説明して下さり、信頼できるのですが、人数が多すぎてなかなか予約が取れず、まだ卵アレルギーについて相談できていません。
卵アレルギーだったら…と思うと怖くて卵はあげていませんが、また少量の黄身からあげた方がいいのでしょうか?
卵ボーロ1粒から様子をみてもいいでしょうか?
• [管理栄養士]
H.Mamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
卵の進め方としては、卵黄1個分程度食べられるようになってから、白身に進むのが安心な方法です。
2さじずつ食べられる様になったというのは、小さじの量でしょうか?赤ちゃんスプーンの量でしょうか?
耳かき単位で増やしていき、小さじ1まで食べられる様になったら小さじ単位で増やしても良いですが、一度嘔吐されたので、慎重に進めた方が安心かと思います。
アレルギー症状は、食べてから直後から2時間以内に起こる事が多いです。 食べてから2時間程度であったこと、量を増やした事という背景から、アレルギー症状である可能性もあります。 信頼できるかかりつけの医師に相談されて今後の進め方について助言を受けられるのが安心だと思います。
それまでは、今まで食べて大丈夫であった卵黄の量2さじ程度であれば様子をみながら与えても良いかと思います。 卵ボーロは、含まれている量が微量である事と、全卵が使用されている物が多く、量の特定が出来ないので、医師の指示が無い場合は、卵黄のみで進めて頂くと良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/16 09:49