4ヶ月の子を連れての結婚式参列について

4ヶ月の子を連れての結婚式参列について【ベビー(0-5カ月)】
5 0

ID: 66809

ちーちゃん 2019/12/13 11:48

1ヶ月半の子をもつ母親です。
2月に友人の結婚式があり、出席できるものかわからなくて悩んでおります。結婚式の日には生後4ヶ月になったくらいなんですが、場所が同じ県内でも車で片道3時間のところです。運転は夫がしてくれます。時間的に当日帰れないかもしれないのでホテルで1泊することになるかもしれません。

そもそも4ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式に参列することが可能なのかお聞きしたいです。
大人数のところに連れていくことや、車で3時間の移動、ホテルでの1泊は大丈夫なものかも心配です。

4ヶ月頃の赤ちゃんの様子がわかる方、教えていただけますか。また、ご自身だったらどうするか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。2歳半の娘と1ヵ月半の息子がいます。
    お友達のご結婚,おめでとうございます! お祝いしたくなりますよね。
    お式や披露宴の時間帯にもよるのですが,私だったら
    上の子が4ヵ月の頃を思い出すと…出席しない
    下の子が4ヵ月の頃を想像すると…出席できるかも
    と思います。

    上の子は寝るのが下手っぴで,少しの物音でも起きてしまうタイプでした。4ヵ月なら長くても3〜4時間で眠くてぐずぐずしてましたが,会場内ではとても眠れなかったと思います。宿泊についても,3時間おきくらいで夜泣いていたので,翌日のパパの運転に響きそうで心配です。

    対して下の子は今の所抱っこしていればどこでも寝ます。保育園やスーパーなどかなりの物音でも眠っているので,会場でも抱っこ紐に入れておけば眠れそうです。夜も2回くらいしか起きず,授乳後すぐ寝るので然程騒がしくもなりません。

    他には4ヵ月なら人見知りの心配も出てくるかもしれません。
    もしパパさんさえ大丈夫なら,出席はちーちゃんさんだけがなさって,その間はホテルでパパさんに見てもらうとかはどうですかね…?私の友人は,授乳の時間だけ連れてきてもらっている子がいました (会場は自宅から車で1時間以内だったので,ちょっと事情が違いますが…)。ホテルだと式の間預かってくれるベビーシッティングがあったりもしますよ!

    りぃ 2019/12/13 22:19

    ID: 451387

    いいね!
    1
    違反報告
  • 結婚式、悩みますよね、、、!
    わたしは赤ちゃん同伴での出席は遠慮した方がよいのでは?と思います(´-ι_-`)
    4ヶ月だと赤ちゃん的にはしっかりしてくる頃だと思うので、参加できなくもなさそうな気もしますが、音楽とかの音も大きいですし
    やはり途中で泣き出してしまうのが心配ですよね(..;)
    結婚式は新郎新婦が主役ですし、
    多額のお金もかかってますから、
    途中で赤ちゃんがぎゃーっと泣き出したりしてしまったら雰囲気壊してしまうだろうし、
    赤ちゃんに注目が集まってしまうと思います。
    ちーちゃんさんと新婦さん?との今後の友情関係にも響いてくるかもしれません、、、

    わたしの妹の結婚式のときも、
    たしか4~5ヶ月くらいの赤ちゃん連れてきているご夫婦がいたらしいですが、
    あやすためにママはほぼ離席状態だったらしいですよ(x_x)

    りぃさんがおっしゃたように、
    お子さんは基本的にパパに面倒見てもらって、
    授乳などママじゃなきゃだめなシーンのときだけちーちゃんさんが会場を抜け出す、、のが現実的かなと思いますっ

    きい 2019/12/14 06:47

    ID: 451424

    いいね!
    1
    違反報告
  • 丁度今4ヶ月の娘がいて、自分の結婚式の時、友達が赤ちゃん連れて出席してくれました!!(上の人たちみたいに、抜け出し授乳で家族に預けてました。)

    まずゎ、色々悩やんでいることを新郎新婦に伝えるべきかと、、、
    招待する側も無理かな?!と思いながらも、とりあえず出してると思うし、
    もし、来るのであれば早めに、赤ちゃんが来る事を式場に伝えて、授乳室(託児室)の確保をしないといけないので、、。

    でも、招待側ゎ、来てくれるの嬉しいけど、わざわざ無理して来てくれるのも正直大変そうで辛かったです。。。

    結果、私だったらどうしても見たい友人ぢゃなければ、参列しないです。親友とか。
    近場だったら、上の方法で出席するかもですが、、
    三時間移動+式+慣れない環境宿泊だと、寝れないかもだし、寝れても普通に娘には過酷かと。
    疲れて免疫落ちると余計病気にもなるとやだし。インフルとかその時期すごく流行ってそうだし。
    もし、それで何かになったことが、新郎新婦の耳に入ったら、
    余計本人たちが、後々辛い思い出にもになってしまうので、
    断るのも辛いですけどトータルで考えると、
    断った方が、辛くないと思います!

    正直、わざわざ遠方から無理して来てくれても、忙しすぎて、ゆっくり話してる暇もないから、後で申し訳ない気持ちが込み上げました(´;д;`)



    ひかりまま 2019/12/14 13:27

    ID: 451492

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は自分の結婚式に友人が1歳の子同伴で参列してくれました。私としては子供連れでも友人だけ(旦那さんが家で見ててもいいといってくれていた)でもどちらでもよかったのですが、式中に泣いてしまい(神前式でとても静かな中)友人もすぐに外に連れ出さずにその場であやしていたので、親戚や招待客から冷ややかな目で見られていました…
    特に両家の親が、神主の祝詞が聞こえなかったと不満そうでした。
    やはり結婚式は参列者も多数いらっしゃいますしご年配の方も多く赤ちゃん連れに理解のある方ばかりではありません。
    旦那さんにホテルでお子さんと待機してもらうのがいいのかな?と思いますよ^ ^
    もしくは、今回は参列を遠慮して結婚祝いを贈るのはどうでしょうか?

    さきち 2019/12/14 20:40

    ID: 451561

    いいね!
    1
    違反報告
  • りぃさん、きいさん、ひかりままさん、さきちさん、コメントありがとうございます。
    どうしようかすごく悩んでいたんですが、皆さんのアドバイスを聞いたら、答えがでました。
    結婚式の参列はお断りすることにします。
    自分の子供のことだけじゃなくて、新郎新婦のことも考えると、今回は見送ったほうがいいですね。
    色々わかっていたつもりでしたが、改めて勉強になりました。
    相談して良かったです。
    ありがとうございました。

    ちーちゃん 2019/12/15 00:45

    ID: 451619

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)