オートミール【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みー 2019/12/13 12:21
こんにちは。現在29週です。
妊婦糖尿病ですが、ある程度カロリーや糖質を取る必要があるとのことで、オートミールはどうかなと思ったのですが、いかがでしょうか?
病院からは朝200gお米を食べると良いと言われたのですが、朝にお米を食べる気になれず…
お手数をおかけ致しますが、宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
みーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
オートミールを妊娠糖尿病の方の食事に取り入れても良いかとのご相談ですね。
オートミールは、食物繊維が豊富で、低GI値の食材でもあるので、妊娠中に取り入れるのは良いと思います。 便秘解消にも繋がり、便秘対策にも良い食材です。
オートミールは、水溶性の食物繊維を多く含む食品です。水溶性の食物繊維は、粘着性があり、胃腸内をゆっくり移動するので、お腹が空きにくく、食べ過ぎを防いでくれます。 また、糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急上昇を抑える働きがありますので、妊娠糖尿病の方にもおすすめな食材です。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 08:04
• お教えいただきありがとうございます^ ^
メリットのある食べ物だと分かり、安心しました!
みー 2019/12/17 08:27