3 1
ID: 66815
ai 2019/12/13 12:39
たびたび質問させて頂いてます!
現在3ヶ月になったばかりの娘です。
朝はいつも7時にカーテン等開けて寝室からリビングに移動させるようにしています。(ほとんど6時半とかから娘は起きている状態です)
いつも昼寝などは30分寝たら起きて1時間くらい遊んでおっぱい等ほしがるようならあげて(だいたい3、4時間間隔くらい)そしてまた寝て、、それも30分くらいで目を覚ます。
を繰り返しです。
お昼寝も1時間まとまって寝ず。。
夜は5時過ぎお風呂に入れて、寝る時間はだいたい6時過ぎとかになっています。
そこからだいたい3時間起きくらいにおきます。
夜中1時2時くらいをまわると、徐々にまとまって寝なくなり、2時間で起きて、最後は1時間半で起きて、だいたい6時過ぎ、6時半頃の目覚めになっています。
現在ミルクと母乳混合育児で、
夜はしっかり寝て欲しいと思い、寝る前はミルク140くらいをあげています。(本人も最後のみながら寝てる)
夜中は母乳が張ってきてるため母乳のみです。
(片方5分吸ったらもう片方は3分くらいしか吸わない)
寝る時間が早いのでしょうか?
以前は17時に寝かせていたのですか、あまりにも早いと言われ、最近18時頃になるように徐々にずらしてます。
違反報告

[助産師]
aiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜なかなかまとまって寝てくれないのですね。
おっしゃるように、少し就寝時間は早めの印象です。まだ3ヶ月のお子さんですと、生活リズムがついていないお子さんもいらっしゃいますが、日中の運動量や活動量を増やして、徐々に20時ごろの就寝を目標になさると、少しまとまって寝てくれるようになるかもしれませんね。そもそも赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。
お子さんの成長とともに体力がついてきたりしている場合には、前述したように、日中の活動量や運動量を増やしてみるといいかと思いますよ。まだ、ご自分で自由に動き回れるほどではないかもしれませんが、うつ伏せ遊びをしばらくしてみたり、絵本を読んだり、手遊びをしたり、お散歩やお出かけに行かれてみるのもいいかと思いますよ。昼夜の区別もついてくる時期ですので、日中はなるべく活動量や運動量を増やし、たくさんの刺激を与えてあげると、その分疲れて、夜まとまってグッスリ寝てくれるようになるかもしれません。
よろしければお試しになってみてくださいね。