離乳食の食べが悪い【管理栄養士に相談(育児中)】
あゆみ 2019/12/13 13:57
いつもお世話になっております。
明日で1歳になる娘なんですが離乳食の食べムラがあって心配です。
特に朝は前までパンケーキを食べてくれてたんですが最近は何も食べずです。野菜スティックパンを一口食べればいいほうです。ハイハインは食べます。
昼食や夕食もおかずを個別に食べてくれなくなり、ご飯に混ぜると食べてくれるのでずっと丼物になってしまってます。毎回必ず完食とはいきませんが···後少しで残したりします。
原因で思い当たるのはおっぱいへの執着がすごく一日中吸ってます。
そろそろ断乳を考えた方がいいのでしょうか?でもおっぱいを隠したりすると永遠にグズるので疲れて折れてあげてしまってます。
• [管理栄養士]
あゆみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお誕生日を迎えられたのですね。おめでとうございます^^
だんだんと自我が芽生え始めてくる頃なので、今まで食べていたものを突然食べなくなるという事は良くある月齢ではあります。
自己主張がでてくると、その影響が食事にも現れてしまうのですが、上手に付き合っていけると良いですね。
丼ものにして食べてくれるのであれば、そのような対応で良いと思います。上手にやられていますね。 食に興味をもってもらうという事は大切なので、一緒にできる事調理過程を手伝ってもらうのも良いと思います。 ホットケーキの粉を混ぜてもらったり、ハンバーグの種を混ぜたり、レタスをちぎる、お皿に食材を並べる、などだけでも立派な食育になり、自分が手伝ったから、作ったから、たくさん食べたいという意欲にも繋がる事があります。 そして、楽しい体験、嬉しい体験、褒められる体験の積み重ねが、偏食をなくしていく近道にもなりますので、食事が嫌な時間にならない様な工夫もしてみて下さいね。
母乳に関しては、お母様とお子様の納得できる時期にやめていくようにすれば良いです。スキンシップにもなりますし、食事をしっかりと食べられる様になってからやめても良いと思いますよ。 目安は1歳半くらいまでになります。
食事で足りない栄養は、間食の時間を使って補う様にしていきましょう。
特に朝食があまり進まないご様子なので、午前中に間食の時間を設け、エネルギー・カルシウム・ビタミン・ミネラルなどが補えるものを用意していけると良いですね。
おにぎり、サンドイッチ、ホットケーキ、シリアル、蒸しパン、ふかし芋、果物、ヨーグルトなどがお勧めのおやつです。 ふりふりおにぎりを一緒に作ったり、ホットケーキやサンドイッチを可愛く型抜きしたり、シリアルをグラスに入れて、ヨーグルトと果物を加えてパフェ風にしたりと、お子様と一緒に楽しく準備するのも良いですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/16 10:00