離乳食の進め方がわからないです

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方がわからないです【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 にゃんた 2019/12/13 15:43ID: 66828

いつもお世話になっています。7ヶ月の娘を育てています。離乳食は5ヶ月の半ばから初めたんですが、病気にかかりストップしました。先月からまたスタートしたんですが、あまり食べません。先週から、10倍粥(小さじ4杯)と野菜のすり下ろし(一種類)を用意してますが、完食したことはありません。離乳食を始める前に、卵白アレルギーは判明しており、野菜を与えたときに赤い湿疹が出たため慎重にはなっています。湿疹はアレルギーではありませんでしたが、医師から一種類づつ焦らず進めるよう言われました。豆腐や魚なども始めようかと思うのですが、また何かあったらと躊躇しています。もう2回食になる頃ですが、あまり食べないのに増やしても良いのか、それとも焦らずしっかり食べるようになってからが良いのか…と考えてる毎日です。
月齢的には、モグモグ期に突入している頃なのにと焦ることもあります。ただ、前に相談させてもらったときに、娘の安全第一・娘のペースで始めると返事はしたんですが、もう5週間ほど変わらないことを続けてしまって、またわからなくなってしまいました。
よくわからない、まとまりのない相談ですみません。宜しくお願い致します

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • 追記です。今朝お粥を作る時間がなく、ベビーフードをあげたんですが完食しました。お出汁が入ったお粥だったから?と思いましたが、わかりませんよね。ただ、ベビーフードを食べたときに、私の方を見て催促するような感じでした。何だか、もうベビーフードで良いかな…と思えてきました。 にゃんた 2019/12/14 08:37 ID: 451450
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] にゃんたさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    7か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
    以前のご相談を見る事が出来ないので、同じ内容になってしまったらすみません。

    医師から焦らず進める様にというご助言もあり、以前のご相談でもお子様のペースを守ってあげる様にアドバイスが合ったとの事ですので、月齢的な目安は気にしなくて良いですよ。 その目安に捉われすぎると、焦りに繋がり、良い方向には進みません。 不安な気持ちがお子様に伝わったり、悲しい顔であげる様になってしまうと、お食事の時間自体がなかなか楽しいものにできなくなってしまいます。

    離乳食の役割はたくさん食べて大きくする事ではなく、「食べる力」を育てて、食を通じて心豊かなお子様になってもらう事が目的の1つになります。
    完食できなくても大丈夫ですよ。 量を増やしたとしても、お子様のペースで進める事が基本なので、食べきるという事も難しいと思います。
    お子様の食べられる量で、無理強いせずに進めていきましょう。

    ベビーフードを食べてくれたのですね? 旨み成分や甘みが添加されているものが多いので、それがお子様に合ったものだったのですね。催促する様な仕草も見られたとの事、ベビーフードを大いに活用して、食べる機会を増やしてあげるのも良いと思います。 また、7か月になったので、滴下する亭での調味料は使用できる様になります
    。みそ汁や煮物などの具材を取り出して、刻むかすりつぶしてあげたり、味噌汁の上澄みなどもあげても良い時期ですよ。 おかゆに味噌汁の上澄みをプラスしたり、だし風味を大いに利用しても良いです。
    量を増やす事に注目せず、色々な食材を試して、食体験を増やすという視点で進めてあげて下さいね。よろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/16 10:24 ID: 451925
    いいね!
    0
  • 久野さん、お返事ありがとうございます。
    あれから、ベビーフードをあげてみたらほぼ完食するようになりました。ただ、やはり頼りすぎることにも後ろめたさがあり、今回教えていただいた味噌汁や煮物のこと、大変勉強になりました。

    同じくらいの月齢の子と比べてしまったり、うまく進まないと焦っていたら子供に伝わりますよね。食べる力を育てる、目から鱗が落ちた気がします。これからは、子供に食事の楽しみを伝えられるように私も楽しみながら、離乳食を与えていこうと思います。ありがとうございました‼️
    にゃんた 2019/12/17 19:47 ID: 452394
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。