離乳食の進め方がわからないです【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんた 2019/12/13 15:43
いつもお世話になっています。7ヶ月の娘を育てています。離乳食は5ヶ月の半ばから初めたんですが、病気にかかりストップしました。先月からまたスタートしたんですが、あまり食べません。先週から、10倍粥(小さじ4杯)と野菜のすり下ろし(一種類)を用意してますが、完食したことはありません。離乳食を始める前に、卵白アレルギーは判明しており、野菜を与えたときに赤い湿疹が出たため慎重にはなっています。湿疹はアレルギーではありませんでしたが、医師から一種類づつ焦らず進めるよう言われました。豆腐や魚なども始めようかと思うのですが、また何かあったらと躊躇しています。もう2回食になる頃ですが、あまり食べないのに増やしても良いのか、それとも焦らずしっかり食べるようになってからが良いのか…と考えてる毎日です。
月齢的には、モグモグ期に突入している頃なのにと焦ることもあります。ただ、前に相談させてもらったときに、娘の安全第一・娘のペースで始めると返事はしたんですが、もう5週間ほど変わらないことを続けてしまって、またわからなくなってしまいました。
よくわからない、まとまりのない相談ですみません。宜しくお願い致します
• 追記です。今朝お粥を作る時間がなく、ベビーフードをあげたんですが完食しました。お出汁が入ったお粥だったから?と思いましたが、わかりませんよね。ただ、ベビーフードを食べたときに、私の方を見て催促するような感じでした。何だか、もうベビーフードで良いかな…と思えてきました。
にゃんた 2019/12/14 08:37
• [管理栄養士]
にゃんたさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
以前のご相談を見る事が出来ないので、同じ内容になってしまったらすみません。
医師から焦らず進める様にというご助言もあり、以前のご相談でもお子様のペースを守ってあげる様にアドバイスが合ったとの事ですので、月齢的な目安は気にしなくて良いですよ。 その目安に捉われすぎると、焦りに繋がり、良い方向には進みません。 不安な気持ちがお子様に伝わったり、悲しい顔であげる様になってしまうと、お食事の時間自体がなかなか楽しいものにできなくなってしまいます。
離乳食の役割はたくさん食べて大きくする事ではなく、「食べる力」を育てて、食を通じて心豊かなお子様になってもらう事が目的の1つになります。
完食できなくても大丈夫ですよ。 量を増やしたとしても、お子様のペースで進める事が基本なので、食べきるという事も難しいと思います。
お子様の食べられる量で、無理強いせずに進めていきましょう。
ベビーフードを食べてくれたのですね? 旨み成分や甘みが添加されているものが多いので、それがお子様に合ったものだったのですね。催促する様な仕草も見られたとの事、ベビーフードを大いに活用して、食べる機会を増やしてあげるのも良いと思います。 また、7か月になったので、滴下する亭での調味料は使用できる様になります
。みそ汁や煮物などの具材を取り出して、刻むかすりつぶしてあげたり、味噌汁の上澄みなどもあげても良い時期ですよ。 おかゆに味噌汁の上澄みをプラスしたり、だし風味を大いに利用しても良いです。
量を増やす事に注目せず、色々な食材を試して、食体験を増やすという視点で進めてあげて下さいね。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/16 10:24
• 久野さん、お返事ありがとうございます。
あれから、ベビーフードをあげてみたらほぼ完食するようになりました。ただ、やはり頼りすぎることにも後ろめたさがあり、今回教えていただいた味噌汁や煮物のこと、大変勉強になりました。
同じくらいの月齢の子と比べてしまったり、うまく進まないと焦っていたら子供に伝わりますよね。食べる力を育てる、目から鱗が落ちた気がします。これからは、子供に食事の楽しみを伝えられるように私も楽しみながら、離乳食を与えていこうと思います。ありがとうございました‼️
にゃんた 2019/12/17 19:47