3 2
ID: 66837
あや 2019/12/13 17:17
お世話になっております。
8ヶ月で現在2回食の男の子のママです。
栄養士さんとどちらが良いのか迷いましたが、こちらに相談させていただきました。
離乳食について、初めの頃は全く食べてくれなかったのですが、1ヶ月くらいして徐々に食べてくれるようになってきました。
今は7〜8ヶ月の目安量程度は食べてくれているのですが、上手く舌で潰せているのか判断が難しいです。
7ヶ月検診の際に、この時期の食べ物の固さの目安はお豆腐程度と教えていただき、7倍粥はすり潰さずに、お豆腐はそのままをスプーンで小さくしながらあげています。
食べさせている時は遊びたがるので使わないスプーンを持たせているのですが、一口食べさせるごとにスプーンを噛んだり、指しゃぶりをしたりしています。
口を閉じて舌を動かしているように見えなくもないですが、丸飲みしているように見える時もあり、判断しづらいです。
お野菜も柔らかくして細かく刻んだりしてみていますが、人参や青菜などはうんちにそのまま出てきます。
今のままのやり方で、硬さなどは変えずに離乳食を進めていいのか、また、
舌で上手く潰せているという目安というか、口の動きなどを具体的に教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食についてご相談ですね。
少しずつ息子さんのペースで食べるようになってきてくれているということでとてもいいですね。
遊びたくもなると思いますので、今のように一口食べるごとに噛んだりしてしまうのは仕方がないように思います。舌の先の方にのせてあげて、モグモグと数回でも動かしてくれているといいように思いますよ。
人参や青菜などはそのままで出てきてしまうことは多いと思います。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。