口の臭いについて【助産師に相談(育児中)】
はるきち 2019/12/13 18:34
いつもありがとうございます。
生後2ヶ月の男の子がいます。
最近唇が乾燥しているように見えます。それに伴ってか、口の臭いが気になるようになりました。大人の喉が渇いた時のような臭いです。臭いわけではないのですが、母乳やミルク以外に麦茶などをあげた方が良いのか気になっています。
ちなみに家の中が乾燥しないよう、空気清浄機と加湿器ダブルで付けています。
よろしくお願いします。
• [助産師]
はるきちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの口臭についてご相談ですね。
寝ている間によだれの分泌が減ってしまいますので、その分臭いが気になるようになることはあると思います。
母乳やミルク以外には不要かと思います。
舌の汚れが気になるようでしたら、そちらを拭いてあげることでも変わるかと思いますよ。
またもし授乳の間隔が開いていることがあるようでしたら、時間をみながらあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/13 18:48
• 宮川さん、ありがとうございます。
唾液の分泌が減るとは知りませんでした。勉強になりました。
舌を拭く場合は何を使用したら良いのでしょうか?
綿棒などで拭き取って大丈夫ですか?
よろしくお願いします。
はるきち 2019/12/13 18:52
• [助産師]
はるきちさん、お返事をどうもありがとうございました。
濡れたガーゼで拭いてあげるなのでいいかと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/13 21:22
• 宮川さん、ありがとうございます。
濡れたガーゼでの拭き取り、試してみたいと思います。
はるきち 2019/12/13 21:29