指しゃぶりについて

指しゃぶりについて【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 66848

づん 2019/12/13 19:11

3ヶ月になった子を育てています。
最近指しゃぶりがはじまって、この時期は無理に辞めさせる必要は無いと色々調べて書いてありました。
寝る前や夜中起きた時などに指しゃぶりをしていて日中はほとんどしていません。日中の指しゃぶりならおもちゃやハイハイなど手を使う時期になれば自然と卒業すると思うのですが、寝る前や夜中の指しゃぶりは習慣化してしまうのではないか、と心配しています。夜中も起きても指しゃぶりでまた寝付いてしまうので12時間授乳がないこともありました。

皆さんは指しゃぶりどうしていますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • もうすぐ11ヶ月の子供がいます。
    うちの子は今も指しゃぶりしますよ。
    しゃぶると言うより噛んでますね。
    づんさんのお子さんとは違い、夜中にしゃぶることはありませんが、日中も寝る前も噛んでますね。歯が生え始めているでムズムズするのかなとほっておいてます。
    3歳4歳にもなってしゃぶっていたら心配しますが、今は別に何も気にしてません。
    指しゃぶりで自分で寝てくれるなんて素敵なお子さんじゃないですか^^*

    たま 2019/12/13 23:24

    ID: 451403

    いいね!
    1
    違反報告
  • たまさんコメントありがとうございます(^-^)

    指しゃぶり=ネガティブなイメージが強く止めさせたいと思っていましたが、見方を変えれば自分で寝てくれるというようにも捉えられますね!
    コメント頂いて嬉しくなりました。止めさせることばかりでなく、見守っていこうとも思います!
    ありがとうございました!

    づん 2019/12/14 00:00

    ID: 451410

    いいね!
    1
    違反報告
  • この頃は自分の指がまだわかっていないので、それを勉強してるとも聞いたことがあります。寝るときにということなので、それか、チュッチュ吸う指しゃぶりかわからないですねぇ。いずれにしても2歳くらいまでは大丈夫だと思います。無理に止めさせても他に何かやりはじめるとも聞いたことがあります。

    ただ、3ヶ月で12時間授乳が空いてしまうと、体重などは大丈夫でしょうか?母乳なら分泌が減るとも言われますよね。そちらの面で少し気になりました。

    エミリー 2019/12/14 23:51

    ID: 451608

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさんコメントありがとうございます(^-^)
    なるほど、無理に止めさせようとすると逆効果の場合もあるのですね。今の時点では指しゃぶりも勉強のひとつかも知れませんもんね…
    12時間空いた時は、体重の増えも心配なかったので指しゃぶりでどれくらい夜中起きずに過ごしてしまうのか1日だけ試験的に様子を見たような形です!
    私自身も夜中に搾乳もしてました笑
    そちらの方にもコメント頂いてありがとうございます。

    づん 2019/12/15 13:32

    ID: 451710

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)