2 1
ID: 66851
Sayu 2019/12/13 20:21
2人目妊娠中です。
上の子が5歳なのですが、中々言うことを聞かず、幼稚園からかえってきてから、ずっと怒りっぱなしで、胎教によくないし、お腹張るしで困っています。旦那も、送り迎えはしてくれますが、それ以外はワンオペ状態。。妊娠中おおらかな気持ちでいるには、どうしたらいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
Sayuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
妊娠中は、ホルモンの影響もあり、イライラしやすいことがあります。
お一人で上のお子さんのお世話をされているということで、気分転換もなかなかできないかと思います。
幼稚園に行ってくれている間に少しホッとできる程度かと思います。
お腹も張りやすくなっているのですね。
呼吸もおそらくだいぶ浅くなっているかと思います。
まずはお腹でゆっくりと深呼吸をするようにしてみてください。それだけでも違うと思いますよ。イライラしている時には、どうしても呼吸が浅くなりがちです。深い呼吸ができる方が、お腹の赤ちゃんにもとてもいいですよ。
またご実家は遠いでしょうか?
少しでもSayuさんがホッとできたり、頼ったりと助けてもらえて、負担が少しでも軽くなるようなところで過ごせると違うのではないかなと思いました。少しでもおうちに来てもらうのでも違うかもしれません。
いろいろな状況があるかと思うのですが、ご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。