ミルクの相談です。【助産師に相談(育児中)】
のんの 2019/12/13 20:51
生後6ヶ月になりました。
身長は66.9cm、体重は8.1kgでした。
ほとんど完ミですが1日3回しか
ミルクを飲んでいません。(1回は200ml)
完ミの割には少なすぎませんか?
今はもうすぐ離乳食を2回食にする前の段階で
そこまで量は食べていなく、麦茶も白湯も飲んでいません。
(ちなみに離乳食を始める前から同じ200mlを3回です。)
• [助産師]
のんのさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのミルクの量についてご相談ですね。
お子さんぐらいの体重があれば一日に1000mlほどは哺乳しているように思います。回数をもう少し増やして飲ませてあげていただけたらと思います。
今まで問題なく、体重も増えていたのかもしれないのですが、活動量が増えていきますし、栄養ももっと必要になってくると思います。離乳食だけでは足りない部分もあると思いますので、ご検討いただけらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/13 20:57
• コメントありがとうございます。
欲しがらない場合でも
あげて大丈夫なのでしょうか。
今、時間が決まっていて、
朝の8時、昼14時、夜20時です。
基本的にお腹がすいても泣かないので
タイミングが分かりません。。
増やすものは
麦茶や白湯よりミルクでいいのでしょうか?
のんの 2019/12/13 22:45
• [助産師]
のんのさん、お返事をどうもありがとうございました。
夜から朝にかけて12時間も何も飲んでいない
状態になっています。
8時から14時、14時から20時の間も空いているように思いますので、もうすこし間隔を短くされてみてはいかがでしょうか?日中は4時間ぐらいで飲ませてもらってもいいと思いますよ。
栄養のあるミルクをあげてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/14 07:38
• 宮川さん度々すみません。。
今日さっそく時間を早め試してみました。
朝9時(200ml)、昼14時(200ml)、夕方18時(110ml)
夜21時(100ml)で、
量的には改善前と同じでしたが
このまま間隔を狭めていった方が
いいでしょうか。
のんの 2019/12/14 21:11
• [助産師]
のんのさん、お返事をどうもありがとうございました。
早速実践されたのですね。
とてもいいと思いますよ。21時と9時までの間にもあと1.2回は授乳の回数を増やしていただいても良さそうに思いました。
その分哺乳量ももうすこし増やせるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/14 22:45