出産方法

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
出産方法【助産師に相談(妊娠中)】
1 5 Ykまま 2019/12/13 21:17ID: 66854

出産方法について相談です。

私はパニック障害や統合失調症などを患っています。
とくに妊娠中はパニック障害に悩まされてます。
激しい動悸、めまい、過去吸。

そこで先生と助産師さんに無痛分娩をオススメされ、
麻酔科の先生の話を聞きましたが

計画無痛分娩はやっておらず
陣痛が来てからで、
麻酔を開始するには条件もいくつかあり、
赤ちゃんが降りてきている事
子宮口が4センチくらいは開いてる事などです。

どんなに泣き叫ぼうが
その条件たちを満たしてないと麻酔を開始しないと。

そして夜の21時〜朝の8時半の間は麻酔科の先生が居ないので
無痛分娩が出来ないと言われました。

それなら無痛にする意味がわかりません。

私は痛みが怖いのでは無く、
陣痛中やお産中にパニック発作が出る事が怖いです。

私が苦しければ赤ちゃんも苦しい…
それが耐えられないです。

私はママになるんだからパニック発作にならないように耐えなきゃとは思います。

ですが命を産むのに確率論は嫌です。

耐えられるかな?だめかな?なんて確率論は嫌です。

それならば帝王切開にしたいです。

帝王切開をナメてるわけじゃないです。

傷の痛み、後陣痛の痛み、
私はひとりで耐えたいです。

そこでひとりで耐えてる時に痛みでパニック発作が起きても、赤ちゃんを先に元気に外に出してあげてれば
苦しむのは私だけです。

だからそれを望みます。

ちなみにその病院で私は9年前、
事情があり中絶手術をしました。

そのときに子宮口を開く処置をしましたが
痛みで、のたうちまわり、
パニック発作が起きて、
過呼吸になり嘔吐もしました。

だからこそ無痛分娩をできない時間があったり
麻酔を開始するには条件がいくつもあるなら
帝王切開にして赤ちゃんを元気に外に出してから
ひとりで苦しみたいです。

私はおかしいですか?
これを先生と助産師さんに伝えるのは間違っていますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] Ykままさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    出産方法についてお悩みなのですね。
    Ykままさんはご自分のお身体のことをとても理解しておられ、赤ちゃんのこともよく考えていらっしゃると思いました。赤ちゃんへの愛情も深く、赤ちゃんのためのお産をしてあげたいという思いがとても伝わってきました。
    無痛分娩に関してや帝王切開への対応は病院によって様々だと思います。Ykままさんの思いを今一度産科の先生や助産師さんたちにもお伝えしてみてはいかがでしょうか。その中で最善の選択をして、安心して出産に望めることがYkままさんや赤ちゃん、ご家族にとってもいいのではないかと思いました。
    きっとお腹の赤ちゃんへもママの気持ちが伝わっていると思います。一人で苦しまずにみんなに話して楽になってね、と思っているのではないでしょうか。
    安心してお産に望めるような選択ができることを願っています。
    助産師:高杉絵理 2019/12/13 21:52 ID: 451379
    いいね!
    1
  • ありがとうございます…。
    やはり9年前の中絶手術の事があるので、
    今回は必ず元気に産みたいです。

    先生と助産師さんに伝えていいですよね…?
    なんだか軽蔑されるのでは無いかと不安です…。




    Ykまま 2019/12/13 23:06 ID: 451398
    いいね!
    1
  • [助産師] お返事ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    是非、先生と助産師さんに思いを伝えられてくださいね。Ykままさんの真摯な思いはきっと伝わるはずですよ。
    助産師:高杉絵理 2019/12/13 23:13 ID: 451400
    いいね!
    1
  • 遅くなりました。

    まだ検診日では無いのですが
    夜中に具合が悪くなり
    急遽、電話をしました。

    私の病院は総合病院です。

    対応が最悪でした。

    こんな事ある?と思ってしまいました。

    ここの病院は信頼できない…と率直に思いました。

    でも33wで転院なんて無理ですよね?

    しかも精神病があって
    妊娠糖尿病で血液型もRHマイナスです。

    今の病院で仕方ないんですかね…。




    Ykまま 2019/12/15 18:46 ID: 451762
    いいね!
    1
  • [助産師] お返事ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    お辛い思いをされましたね。その後体調はいかがでしょうか。
    妊娠経過から考えるとやはり総合病院でのご出産になるかと思います。お近くに他の総合病院があれば転院の可能性もあるかもしれませんが、それはかかりつけの先生とのお話し合いをされてみないとわかりませんね。
    対応にお辛い思いをされて同じ医療者として胸が痛いですが、スタッフのみなさんがそのような対応をされるとも限りませんので、今回のことをお話されてみてお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。少しでも安心してご出産を迎えられることを願っています。
    助産師:高杉絵理 2019/12/16 14:28 ID: 451984
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。