5 1
ID: 66854
Ykまま 2019/12/13 21:17
出産方法について相談です。
私はパニック障害や統合失調症などを患っています。
とくに妊娠中はパニック障害に悩まされてます。
激しい動悸、めまい、過去吸。
そこで先生と助産師さんに無痛分娩をオススメされ、
麻酔科の先生の話を聞きましたが
計画無痛分娩はやっておらず
陣痛が来てからで、
麻酔を開始するには条件もいくつかあり、
赤ちゃんが降りてきている事
子宮口が4センチくらいは開いてる事などです。
どんなに泣き叫ぼうが
その条件たちを満たしてないと麻酔を開始しないと。
そして夜の21時〜朝の8時半の間は麻酔科の先生が居ないので
無痛分娩が出来ないと言われました。
それなら無痛にする意味がわかりません。
私は痛みが怖いのでは無く、
陣痛中やお産中にパニック発作が出る事が怖いです。
私が苦しければ赤ちゃんも苦しい…
それが耐えられないです。
私はママになるんだからパニック発作にならないように耐えなきゃとは思います。
ですが命を産むのに確率論は嫌です。
耐えられるかな?だめかな?なんて確率論は嫌です。
それならば帝王切開にしたいです。
帝王切開をナメてるわけじゃないです。
傷の痛み、後陣痛の痛み、
私はひとりで耐えたいです。
そこでひとりで耐えてる時に痛みでパニック発作が起きても、赤ちゃんを先に元気に外に出してあげてれば
苦しむのは私だけです。
だからそれを望みます。
ちなみにその病院で私は9年前、
事情があり中絶手術をしました。
そのときに子宮口を開く処置をしましたが
痛みで、のたうちまわり、
パニック発作が起きて、
過呼吸になり嘔吐もしました。
だからこそ無痛分娩をできない時間があったり
麻酔を開始するには条件がいくつもあるなら
帝王切開にして赤ちゃんを元気に外に出してから
ひとりで苦しみたいです。
私はおかしいですか?
これを先生と助産師さんに伝えるのは間違っていますか?
違反報告

[助産師]
Ykままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
出産方法についてお悩みなのですね。
Ykままさんはご自分のお身体のことをとても理解しておられ、赤ちゃんのこともよく考えていらっしゃると思いました。赤ちゃんへの愛情も深く、赤ちゃんのためのお産をしてあげたいという思いがとても伝わってきました。
無痛分娩に関してや帝王切開への対応は病院によって様々だと思います。Ykままさんの思いを今一度産科の先生や助産師さんたちにもお伝えしてみてはいかがでしょうか。その中で最善の選択をして、安心して出産に望めることがYkままさんや赤ちゃん、ご家族にとってもいいのではないかと思いました。
きっとお腹の赤ちゃんへもママの気持ちが伝わっていると思います。一人で苦しまずにみんなに話して楽になってね、と思っているのではないでしょうか。
安心してお産に望めるような選択ができることを願っています。