1 1
ID: 66856
おかあちゃん 2019/12/13 21:44
1歳2ヶ月のシャフリングベビーです。
10ヶ月にズリバイ
11ヶ月頃におしり歩き
1歳1ヶ月頃 つかまり立ち つたい歩き
最近ハイハイを始めました。
支えなしで一人で立つことはできません。
よく抱っこから下ろす時など座るのを嫌がり立ってしまいます。そして歩こうとします。
後ろから両手を繋ぐと足を前に出して上手に歩きます。片手だと転けます。
歩きたがるので手を繋いでよく歩かしてますが、歩けないのに歩かせない方がいいと聞いたことがあります。あんまりしない方がいいのでしょうか?
歩かせた方が足が強くなるのでしょうか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
おかあちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがまだ歩けないけれど歩きたがるということでご相談ですね。
好奇心が旺盛だったり、歩きたい気持ちが本当に強いのでしょうね。気持ちが先走るということがよくわかるような気がします。最近ハイハイを始めるようになったということなので、先にハイハイをたくさんしてもらってみてはいかがでしょうか?その方が体幹がしっかりとできると思います。そうすることでよりしっかりと一人でも立てるようになるのではないかと思いました。ハイハイでの移動での早いということがわかれば、何が何でも歩きたいというのが少し落ち着くかもしれません。でも高い視野での方が面白いということがよくわかっているかと思いますので、歩きたいかもしれませんね。
足よりも体幹をもう少し鍛えてもらう方がしっかりと立てたり、バランスも取れるようになるのではないかと思います。できるだけ抱っこからお下ろしてあげるときにも一緒に座り込んだりしてみて、自分で座った姿勢から立ち上がったりする機会を増やすようにするのもいいと思います。今も立ち上がるということなので、そのままで自分で歩くように見守っていただくのでいいと思いますよ。自分から歩こうとするのは任せてもらうのでいいと思います。少し足場の悪い、お布団の上で遊ばせてみたり、立てないところで遊んでみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。