貧血気味の息子に…

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貧血気味の息子に…【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 ちーちゃん 2019/12/13 21:50ID: 66857

第二子の11カ月の男の子なのですが貧血で病院に通っています。
完母で育てており、今のところ食物アレルギーもありません。
食材もほぼほぼ食べているつもりなのですがもっといろんな食材を食べて〜と主治医の先生に言われました。
後は貝類、えびカニ、青魚ぐらいしか食べてないのが無いのでちょっと困っています。
上に6歳の姉がいるのでわりと食には興味を持ってくれます。

同じメニューを続けるのも良くないと言われましたが多めに作って冷凍したりして使うので2〜3日くらい似たようなメニューになるのですがそれはよくないのでしょうか…

例えば今日は

ごはん
かぶと鳥ひきの出汁煮
ほうれん草のおひたし
いちご
麦茶

午前おやつ
野菜せんべい
みかん少し


かぶと鳥ひきのうどん
炒り卵
ベビーダノンヨーグルト
麦茶

午後おやつ
マンナビスケット5枚
小魚せんべい


ごはん
ほうれん草とツナと豆腐の出汁煮
BFのレバー入りポテトグラタン
バナナ
麦茶

こんな感じで主食を変えたりして出しているのですがよくないですか?
また貧血にいいメニュー教えていただきたいです。
出来れば簡単なものがありがたいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

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  • [管理栄養士] ちーちゃんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    貧血のお子様のお食事についてのご相談ですね。
    日頃の食事を細かくご記載頂きありがとうございます。

    3食共に主食・主菜・副菜を揃えており、鉄分豊富な食材も使用されており、素晴らしいですね。

    鉄が多く含まれる食材は、赤身の肉や魚、貝類、卵、大豆製品、緑黄色野菜などです。

    レバー、卵、ツナ、豆腐、ほうれん草などは鉄分豊富な食材ですので、とても良い食材ですね。 動物性の食材に含まれる鉄はヘム鉄が多く、吸収率が高い鉄となります。また、鉄はビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まりますので、野菜類や果物類も一緒にメニューに加えると良いですね。

    肉類はなるべく、もも肉やヒレ肉などを選んだり、赤身の魚カツオやマグロなども取り入れましょう。 また、貝類はコストパフォーマンス良く鉄分を多く補給できるので、お勧め食材です。 クリームスープにあさりの水煮を刻んでいれるなど工夫されると良いですね。 また、おやつにも鉄分が補えるものを考えて頂くと良いですね。
    例えば、きな粉ヨーグルト、あずき豆腐白玉、シリアルヨーグルトかけなどがお勧めメニューです。
    また、フォローアップミルクを離乳食の素材として取り入れるのもお勧めです。トマトミルクスープ、ホウレン草のポタージュ、フレンチトースト、マッシュポテトグラタン、カレーなど様々な料理に加えて鉄分アップを計りましょう。

    その他鉄分豊富なメニューを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。

    ★離乳食後期 鉄分豊富メニュー★

    【離乳食後期】レバー入り麻婆豆腐
    https://baby-calendar.jp/recipe/5538

    【離乳食後期】まぐろのハンバーグ めかぶソース
    https://baby-calendar.jp/recipe/5328

    【離乳食後期】里芋と納豆のチーズ焼き
    https://baby-calendar.jp/recipe/4864
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/16 10:51 ID: 451936
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    1
  • 久野さん、お返事ありがとうございます‼️

    離乳食作りの参考にしやすく書いていただき感謝です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    わかりやすく、ありがとうございます

    貝類も中々挑戦出来なかったのですがあさりの水煮なら私にも使えそうです٩(ˊᗜˋ*)و早速やってみますʕ•̀ω•́ʔ✧

    フォローアップミルク‼️盲点でした!母乳なので使うことはないと思いながらとっておいているのがあるのでそれも使ってみたいと思います╰(*´□`*)╯

    あとすみません、
    もう一つ食事の量なのですが11ヶ月、10㌔成長曲線ギリ普通の大きめなの我が子の食事の量はどのくらいが理想でしょうか…
    今のところごはん、おかず合わせて200グラム程度になるくらい食べています。これでは多いですかね、、
    ほかの家族に似て息子もすごく食べます(笑)
    ちーちゃん 2019/12/16 11:02 ID: 451938
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    1
  • [管理栄養士] ちーちゃんさん、おはようございます。

    11カ月で10kgとの事ですが、成長曲線内にありますし、急激な体重増加がなく、その位置で推移しているのであれば、大丈夫です。

    体格が大き目のお子様や活発に動くお子様は、食べる量も多くなる事がありますので、月齢的な目安量を超えて食べていても大丈夫です。
    200gというのも極端に多い量ではありませんし、たんぱく質の1回量を守って頂ければ、大丈夫ですよ。

    現在の量で、成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば問題ありませんので、おかわりを欲しがる場合は、主食や野菜類を中心にあげるようにしたり、ゆっくり食べてもらったり、噛みごたえを増すという事も意識していきましょう。
    管理栄養士:久野多恵 2019/12/17 09:27 ID: 452242
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