4 1
ID: 66866
かめ 2019/12/13 23:52
今月5日に出産しました。
病院では脱水を防ぐために、3時間おきの授乳を徹底していました。
混合で育てており、母乳は順調にでています。
現在、母乳とミルク40mlを飲ませており、飲みっぷりはとてもいいです。
しかし、自ら3時間程で目覚めることはなく、無理やり起こしています。恐らく起こさないと4時間以上は寝ていると思います。
無理やり起こしているため、授乳中に寝落ちしますし、大泣きもします。
この場合、どのようにするのがいいのでしょうか。
起きるのを待ってもいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
かめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳で起きないのですね。
低月齢のお子さんですと、まだ体力もないですし、なかなかお腹が空いたアピールをしないお子さんも多いです。また、生まれて間もないお子さんですと、授乳と睡眠のペースがついていないので、放っておくと、寝続けてしまうお子さんもいらっしゃいます。ですので、今は起こして3時間おきの授乳をなさる方がいいかと思いますよ。少し授乳と睡眠のペースがついてくると、お腹が空いて泣くお子さんもいらっしゃいますし、ご自身でおっぱいやミルクを飲むということに積極的になるお子さんも増えてきます。しばらくは3時間毎に起こして、ペースをつけてあげてくださいね。