粉ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
メルモ 2019/12/14 06:49
もうすぐ3ヶ月になる女の子ママです。
産後から生後1ヶ月半頃まで、混合でしたが、近頃は母乳だけで足りるようになったので、粉ミルクを使うことがなくなりました。
開封したミルク缶がまだ残っているのですが、開封後どのくらいの期間、日持ちしますか?
余っているのが勿体無いですが、母乳で足りてるのに、粉ミルクを使うのもどうかなぁと思いますし、粉ミルク以外の使い道があれば併せて教えてほしいです。
• [管理栄養士]
メルモさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ3ヶ月のお子さんが混合→母乳育児になり、余った粉ミルクの使用法でお悩みなのですね。
まず、開封した粉ミルクですが、お子さんの口にいれる場合は1ヶ月以内と表記しているメーカーが多いです。
空気に触れて酸化することや、栄養分も豊富なため、細菌も繁殖しやすいというのが理由です。
賞味期限(おいしく食べられる期間)の表示ですので、抵抗力のある大人であれば、シチューに牛乳のかわりにしたり、コーヒーのクリームとして使用していただくことも可能です。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/16 21:36