3 1
ID: 66887
のりり 2019/12/14 11:53
生後6ヶ月の男の子です
お風呂がワンオペになるのですが泣いてしょうがなく一緒に入ると私の体や髪を洗う時間、着替える時間をあたえてくれません
脱衣室の扉をあけて洗ったり極力側にいるようにしているのですがギャン泣きです
ドライヤーもできないので風邪をひきそうになります
誰か見ててくれると泣かないのですが一人になるのが嫌なのでしょうか?
何か対策ありますか?
あと完母でお乳を飲んでる時よく離し、ヒャーとか何回もいうようになりました
お乳がでていないからそんな風になったのでしょうか?
違反報告

[助産師]
のりりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんとのお風呂についてご相談ですね。
なかなかゆっくりと洗ったり、つかっている暇がありませんよね。
一人になるのは嫌なのだと思います。
ザーッとお湯が流れるような音はするだけになったりするのも怖く感じるのかもしれませんね。時折お母さんの声はしても姿が見えなかったりすると不安になってしまうのかもしれません。
一緒に浴室に入れるようにしてみるのも一つかとは思います。
もしもスペースが許すようでしたら、使っていた沐浴槽を入れて、その中に入って待っていてもらうのもいいかと思います。ごろごろと動き出すようになっていると難しいかと思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
おっぱいを途中で話して、ヒャーと何回も言うようになったということですが、出ていないのではなく、反対に勢いよく出てくるのに驚いてしまったの反応なのではないかなと思いました。
飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度に少しほぐしてから飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
そうしてみていただくと勢いが少し落ち着くようになりますので、変わってくるのではないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。