2 2
ID: 66889
こうめ 2019/12/14 12:00
お世話になります。
生後12日の男の子です。昼間は上の子もいるので眠りが浅く 泣いたら授乳する様にしていますが、夜の授乳は3時間おきに落ち着いてきています。また、おっぱい自体も張る様になり、噴き出す程ではないにしても少し吸われると溢れて滴る感じにはなってきました。
毎日お風呂あがりに抱っこして家庭用の体重計で計っているのですが、増えたり減ったりでハッキリせず……1週間前と変わらない体重です。
上の子の時に、母乳だけで1ヶ月健診を受け 出生体重より減ってる結果になりました。ちゃんと寝ているから大丈夫と油断していたのを後悔していて、今回だいぶ気になっています。
母乳  欲しがるだけ
ミルク 連続授乳で枯れた時1日1〜3回 全体量40〜60ml
おしっこ 10回前後
うんち 8回前後
おなかの辺りを触ると出生時のフニャフニャしてた感じから、パリっと皮が張った様な肉感?を感じる様になりました。
もっとミルクを足した方がいいのか悩んでいます。判断の目安でも構いませんのでアドバイスお願いします!
違反報告

[助産師]
こうめさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。体重は、ご自宅の体重計ですと、なかなか正確な値が分からないことがありますが、1日ごとの短いスパンではなく、1週間などの少し長い期間で見ていただく方がいいかと思いますよ。また、区役所の新生児訪問などでも正確な体重を測ってもらえますので、参考になさってくださいね。また、おっぱいがどれくらい出ているか分からずご不安な場合には、授乳のタイミングで搾乳をなさっていただいて、どれくらい出ているか見てみるのもいいかもしれませんね。それでミルクの補足量をご検討頂いてもいいかもしれませんね。