1 1
ID: 66890
あや 2019/12/14 12:45
もう少しで9ヶ月になる息子がいます。
下の乳中切歯が生え、上の乳中切歯と乳側切歯が生えかけています。
昨日から突然歯ぎしりをするようになりました。
ギィーっていう音が私には不快な音でやめてっ!って思うのもありますし、歯ぎしりはストレスがあると…っと見て息子にストレスを与えてしまっているのかな?と不安になってしまいました。また歯ぎしりすることで何か影響があるのではと不安です。
ほっといてもいいものかまたは歯医者などに行った方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやあやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯ぎしりが気になるのですね。
歯ぎしりは、お子さんがご自分の歯で音が鳴ることを遊んでいたり、癖でやっている場合も多く、なかなかやめさせることは難しいこともあるかもしれません。また、歯が生えてきて、むず痒くて、やっているということも考えられます。ストレスなどとは関係ないと言われていますよ。歯固めなどを渡していただき、カミカミできるようにしていただくと、歯ぎしりをあまりしなくなることもあるかもしれません。もし、頻回になさる場合には、少し声かけや気分転換をしてあげてくださいね。
ご心配な場合には、一度歯科でご相談いただくといいかと安心かもしれませんね。