3 4 はな 2019/12/14 12:52ID: 66892
6ヶ月になる娘ですが、産まれてから3〜4時間以上まとめて寝たことがありません。
夜中起きて少し様子を見ているのですが、泣き声が大きくなると隣近所に迷惑なので、添い乳しています。
完母で育てているのですが、夜飲む母乳の量が少ないのでしょうか。
毎回4分くらいで飲むのをやめてしまいます。
今更ですが、夜寝る前だけミルクを試してみてもいいでしょうか。

[助産師] はなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがまとまって寝てくれないのですね。
お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、時期的に、夜泣きの時期にもなるかと思います。成長とともに次第にまとまって寝てくれるようになるかと思うのですが、今は添い乳で落ち着くのであれば、その対応でご様子をみてくださいね。また、もし、ママさんのご負担が大きいようであれば、適宜ミルクをお試しいただいても構いませんよ。