4 1
ID: 66916
でん 2019/12/14 18:52
一歳1ヶ月の息子がいます。
生まれてから今までずっと夜泣き?が続いており、朝までぐっすり寝たことがありません。
ひどい時は30分か1時間おき、長くもって2時間おきには泣いて起きます。
初めは抱っこであやしたりもしてましたが、6ヶ月頃から身体がしんどくなってきて添い乳で寝かしつけをし始め今も泣く度に添い乳で寝かせてます。
日中の活動は外にも出て家でも身体を動かして遊んでいるので、刺激もありますし、疲れさせるようにもしています。徐々に寝てくれるようになると言われてきましたが、全くその様子もなくひどくなるばかりでこれが1年以上も続いてるので、私もしんどくなるばかりで困ってます。他の子は早いうちからぐっすり寝てくれているようで羨ましいかぎりです。
ちなみに、部屋の温度やおむつ、トントンで寝かしつけ、添い寝、抱っこ、あらゆる手段を試してみましたがやはり添い乳でしか寝てくれなく今も続けてます。
一体どうしたら朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
でんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが朝までまとまって寝てくれないのですね。
1歳を過ぎたお子さんですと、おっぱいはママさんに近くにいてほしいという欲求や、安心したい意味合いであることがほとんどと思います。ですので、例えば寝る前に、フォローアップミルクを飲ませていただいたり、夜中に起きた時にはお茶などを飲ませるようになさるなど、徐々におっぱい以外で寝てもらえるようになさってもいいかもしれませんね。また、どうしてもママさんが一緒に寝ていらっしゃると、おっぱいがもらえると思ってしまいますので、年末年始など、ご主人やご家族にご協力いただける機会に、夜中の対応をママさん以外の方がなさってみるのも1つの方法かと思います。