旦那の愚痴について

旦那の愚痴について【フリートーク】
3 0

ID: 66921

ひよこ 2019/12/14 20:48

できちゃった婚で結婚して出産した19歳です。
今、2ヶ月の赤ちゃんと3人で暮らしてます。
旦那は20歳です。
旦那は昔からパチンコが好きでよく行っています。
休みが日曜しかないのですが、朝早くから夜遅くまでずっとパチンコ屋にいます。
私が出産して病院にいる時もパチンコ屋に行っていました。
里帰りはしてなくて退院して帰ってからその日から家事も再開しました。
旦那は料理作れなくて洗い物とか洗濯は気が向いた時にしてくれるくらいです。
まだ赤ちゃんも小さくおふろを1人で入れるのも慣れていないので手伝って欲しいのですが、
赤ちゃんのお風呂の時間になっても帰ってきてくれないことが多いです。
赤ちゃんのお風呂の時間は19時です。
平日はパチンコ屋に行かないのでたまに手伝ってくれますが、今日疲れたと言ってあまりやってくれません。
自分たちのご飯の時間と赤ちゃんのミルクが重なった時もあやしてくれる事なく黙々とケータイ片手にご飯食べてます。
仕事で疲れているのも承知ですが、少しは手伝って欲しいと思ってしまいます。
私が旦那に求めすぎですかね、
実家は帰れない状態なので頼れなく、相手のお母さんは良くしてくれてますが、良くしてくれているからこそこんな事が言えないです。
正直、離婚も検討に入れています。
赤ちゃんのためと経済的に考えれば離婚しないほうがいいのだと思いますが、日々のストレスが溜まりに溜まっています。
表面上では俺は家事も手伝ってると周りに自慢するかのように話している所もムカつきます。
お前何もしてねぇだろって突っ込みたくなるくらいです。
自分は養ってもらってる事もあり旦那に強く言う事ができません。
しつこく手伝ってよーっと言うと私にキレてきます。
もう諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに旦那のことは大好きです。
愛情表現はちゃんとしてくれて毎日好きと言ってくれます。
機嫌がいい時は赤ちゃんとも目一杯遊んでくれて助かってる時もあります。

旦那が自己中なのは付き合ってる時からでしたので
感覚がおかしくなっているのでしょうか、
私が旦那に強く言えない事が分かっているので
旦那は安心しきっているのでしょうか。

離婚して赤ちゃんと2人再スタートするか
旦那はいないと思いながら家事育児するしか方法はないのですかね。


長々とすみません。
なにか改善方法?あれば教えていただきたいです。
お願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    わたしは今年20歳です。息子は生後2ヶ月です。
    同じく里帰りしない出産をしました。

    退院した日から家事に育児に大変でしたね。

    言い方がきつかったり不快に感じたらごめんなさい
    思うように書かせてもらいます。

    わたしは旦那になにも求めませんでした。
    家事や育児は女がやるものだと思っているので
    洗濯・ご飯・掃除・買い物・赤ちゃんのお世話
    すべてわたしがやっています。
    手伝ってと言ったことはありません。
    洗濯物が少し溜まっててもご飯がコンビニばかりでもトイレが汚くても食べるものが無くても
    わたしは気づいていて時間があるときにちゃんとやるから文句言わないでね。文句言うなら自分でやってね。と言ってあるだけです。
    なので全く手伝ってもらってなくても文句を言われず自分のペースで家事できるので楽です。

    わたしがやっていますと言いましたが
    今は赤ちゃんのお世話とても手伝ってくれてます。

    母子同室だったので産んだその日から頑張って赤ちゃんのお世話をしてきましたが退院して家事と育児を両方こなすのはとても大変でくたくたでした。

    お風呂に入る時間がなく髪がボサボサで朝方疲れて抱っこしたままソファで座って寝ているわたしをみて旦那は自分も手伝わなきゃ...!って思ったみたいでそこからはすごく手伝ってくれるようになりました。
    やらされてやるのと自分からやるのって全然違うと思うんですよね。
    わたしの考えではこっちから「抱っこして!」と言って抱っこしてくれたところでまったく嬉しくないんですよね。やらせてるだけだから。
    それよりも自分からしたいと思ってほしいので
    家事は先ほど書いたように文句があるなら自分でと言ってありますが
    育児に関しては自分が手伝いたいときだけ手伝ってと言ってあります。
    なので旦那は余裕があるときに「今日の夜は俺起きてるから朝までゆっくり寝ておいで」と言ってくれたりします。

    嫌々手伝われるの嫌だし
    嫌々手伝うのも嫌だと思うので
    「手伝って」は絶対言わないようにしています。

    旦那さんに求めるのは普通のことですが
    わたしは絶対に求めません。
    自分の限界がきそうになったら助けを求めます。
    まだまだ頑張れるので頑張ります。

    離婚についてですが
    赤ちゃんに対しての相談や旦那の愚痴はいくらでも書いていいと思いますが離婚した方がいいかについては旦那さんとよう話し合うべきです。
    離婚したい理由をはっきり伝え追い詰められていることを話したら少しは変わってくれるかもしれません。

    自分の話や価値観ばかりを書いてしまいましたがひとつの意見やアドバイスとして捉えてください。
    これからまだまだ大変ですがお互い頑張りましょう。

    瑠奈 2019/12/18 17:48

    ID: 452721

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちなみにわたしの旦那もパチンコ大好きで妊娠中は休みのたびわたしを置いて行ってましたし産後の入院中も行ってましたよ^ - ^笑

    なのにここまで変われるんです!
    ひよこさんの旦那さんもきっと変われます!
    まだ赤ちゃんが産まれたばかりで父親として実感がないだけなので焦らずたくさん話し合ってください!これからも離婚せず仲良く3人で暮らせますように。

    瑠奈 2019/12/18 17:54

    ID: 452723

    いいね!
    1
    違反報告
  • 瑠奈さんお返事ありがとうございます!
    歳も近くて2ヶ月と言うのも同じでなんとなく
    境遇が似ている人がいるだけでも少しホッとしました。

    周りの友達はみんな協力してもらってるのに、
    どうして私の旦那は、、ってなっている所もあって
    人と比べてしまってました。

    瑠奈さんの旦那さんも少しづつ変わっていると聞いて、私も旦那に求めず瑠奈さん方式でやってみようと思います。

    離婚についてはもう少し考えてみようと思います。
    まだ産まれたばかりで父親としての自覚が
    あまりないと思って旦那に接してみます。

    愚痴聞いてもらってありがとうございました!
    なんか心がスッと軽くなった気がします。
    自分のペースでゆっくり家事育児して行こう思います。
    本当ありがとうございました!

    ひよこ 2019/12/19 19:58

    ID: 453065

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)