【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/12/14 20:50
生後10ヶ月の子がいます。
3回食が安定してきました。
最近の1日の食事と授乳についてです。
朝ごはん+授乳
昼ごはん
夜ごはん+授乳
寝る前ミルク200ml
という感じです。
飲みながら寝るということを
あまりしない子だったので
3回食が安定してすぐ
夜間断乳は出来ました。
ですが
ご飯を食べ終わったあと
すごく泣きます。
市販のベビーフードの
おかず80グラム、ごはん80グラム
入ってるものを完食した時は
泣きませんでした。
なので、母乳もそのあとはあげませんでした。
普段の作ってあげているご飯が
足りてないのでしょうか。
おかず80グラム、ご飯80グラム
くらい食べさせてあげて、いいのでしょうか、
• [管理栄養士]
はるさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
3回食も軌道にのってきていますね。お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
9~11ヶ月
1回あたりの目安量をのせておきますね。
5倍がゆ90~軟飯80g、野菜と果物30~40g、タンパク質いずれか(肉と魚15g、豆腐45g、卵(全卵1/2)、乳製品80g)
ご飯を食べ終わった後に泣いている様子ですので、タンパク質の選ぶものによっておかずの量に差はありますが、全部合わせて子供茶碗1杯分くらいが目安となります。
今、どのくらい食べているかわかりませんが、少しずつ量を増やしてみて、お子さんの体重の増え方を確認しながら調整していただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/16 22:40