3 1
ID: 66928
まーまー 2019/12/14 22:51
いつもお世話になっております。
生後18日の子を育てています。
元々体重が少なく、誘発分娩で37週で産んだのですが、その後低体重でGCUに入っており、母乳を直接飲ませることが出来ず、病院に入院中から搾乳してました。
退院してからも搾乳していたのですが、病院に届ける分は搾乳していましたが、張らない限り搾乳しない、子どもがGCUから退院後も哺乳瓶に慣れてしまってた子は直母で飲まずいた事から搾乳する回数も減り、最近では朝1回、夜1回で搾乳でした。
今朝は結構量取れたのですが、先程夜の分で搾乳始めた所量が激変してしまいました。
出なくなるのは分かっていたけど、出なきゃ出ないであげなくて大丈夫かな?
ミルクだけで免疫大丈夫?って不安になってしまいました。
搾乳でも回数を増やせば、母乳の量は又増えますか?
それとも直母でないと量は増えないのですか?
至急お願いしますm(*_ _)m
違反報告

[助産師]
まーまーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
母乳分泌について、ご相談ですね。
刺激があればその分増えますよ。出来れば吸ってもらう方がおっぱいへの刺激は搾乳よりもいいですが、何もしないよりは搾乳をされる方がいいと思います。5ccだけでも飲んでいることで300万の殺菌作用があると言われています。ほんの少しでも飲ませてあげられるようでしたら、飲ませてあげてもらうといいと思います。また初乳を飲ませてあげておられたので、その分も大きいかと思いますよ。あとはまーまーさんがどのようにされていきたいのかでいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。