このまま混合育児でいいのでしょうか【助産師に相談(育児中)】
ぽんず 2019/12/15 04:58
6ヶ月と17日、女の子ママです。
離乳食は2回食べ始めました。
体重は8.2kgです。
混合育児と言えるほどでは無いのですが
だいたいのリズムは
朝7時半頃に母乳
朝8時頃ミルク(180ml)
昼12時までに離乳食と母乳1回
昼14時半ミルク(220ml)
夕方18時までに離乳食と母乳1回
夜20時半にミルク(220ml)
このまま朝まで寝ることもたまにあったり、
1回ぐらいは起きたりします。
その際は母乳のみでまた寝ます。
生後3ヶ月の時に搾乳器で取ったときは
40mlしか取れていなかったので
出ていないのでは無いかと思います。
そうなった場合ミルクが1日合計620mlしか
飲めてないのかなと思い
ミルクだけに切り替えた方がいいのでしょうか?
おしっこは6回は替えています。
夜も寝てくれる事が増え
時間が空いても胸が張らない事も多く心配です。
• [助産師]
ぽんずさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
母乳の分泌についてですね。
回数が少なくなってきていると、その分分泌が減ることはありますよ。
しかし5ccだけでも飲ませてあげることで、300万種類の殺菌作用があると言われていますよ。
なので少しでも飲ませてあげるのはとても意味のあることだと思います。
なのでこのままのペースで続けていくのかどうかは、ぽんずさんの考えでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/15 07:04
• コメントありがとうございます。
ミルク、母乳の回数は今のままでも大丈夫
なのでしょうか?
母乳がどれだけ出ているか分からないのですが
次のミルクまでに泣かないと言うことは
満足しているのでしょうか。
ぽんず 2019/12/15 18:23
• [助産師]
ぽんずさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、今のペースでもおしっこなどもしっかりと出ていて、体重も増えているようでしたらいいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/15 21:10