黄身デビュー【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽんず 2019/12/15 05:13
生後6ヶ月を過ぎ、たまごの黄身を
始めようと思うのですが、
①毎回その都度、作った方がいいですよね?
②固く茹でた黄身を耳掻き1から始め、毎日あげながら徐々に増やしていく方がいいのか
何日か間隔を空けながら徐々に増やす方がいいのか
③一番最初にあげる時はお粥などに混ぜず
白湯で伸ばしてあげた方がいいのか
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ぽんずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えします。
①毎回作らなくても大丈夫です。一度固ゆでにした卵から白身にふれていない黄身だけを取りだし、裏ごしして、一回分ずつラップなどでくるんで、冷凍保存が可能です。
1週間を目安に食べ切るようにしてください。
②はじめは量も少ないですので、毎日あげても大丈夫です。
2日あげて、1日休みなどと間隔をあけると他の食材も試せるので、オススメです。
③あげかたも白湯でのばしても大丈夫です。飲み込みにくい食材になりますので、お粥などとろみのあるものと一緒の方が進みやすいです。
ただ、お粥に混ぜた場合完食することで、卵の量を増やして食べられたことになります。そこだけ注意してくださいね。
おこさんに合わせた方法で進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/17 12:05