1 1
ID: 66942
mai 2019/12/15 06:13
19日で、7ヶ月になる子の相談です。
最近、夜間授乳してもおしっこをせず、オムツ替えが無くなりました。
その代わりに朝起きると大量にします。
これは正常ですか?
違反報告

[助産師]
maiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間のおしっこがあまりみられないのですね。
成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。
また、活動している時間は血流も良くなり、排泄される尿量も増えると考えていただけると良いかと思います。夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。