2 3
ID: 66948
Hnm 2019/12/15 09:46
現在4ヶ月の娘を育てています。
体重は、出産時2560gから現在は5500gくらいになりました。
18時にお風呂に入り、19〜20時に母乳+ミルク100を飲んでから入眠の流れが出来ています。
今までは夜中の2〜4時の間に一度起きていたのですが、最近7〜8時までぐっすり寝ていることが多いです。
私もまとめて眠れるので有難いのですが、夜間に全く飲まないので脱水にならないか不安です。エアコンを使用していますが、寒いとしっかり眠れないのかうなることが多かったので一日中つけっぱなしです。加湿もしていますが乾燥も気になっています。
また、オムツ替えをすると確実に起きてしまうので、起きるまで替えないのですが、時間を決めて夜間も替えてその時にミルクを与えた方が良いでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
違反報告

[助産師]
Hnmさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳などについてのご相談ですね。
4ヶ月のお子さんですと、次第に昼夜の区別がついているお子さんが増えてきますので、夜も比較的まとまって寝てくれるお子さんもいらっしゃいます。お子さんの体重増加が問題なく、おしっこも1日に6回以上みられていれば、脱水などのご心配や哺乳量の不足はないと言われています。ですので、多少時間が空いてしまっても問題ない場合もありますが、おっぱいの分泌を考えますと、あまり時間が空き過ぎてしまいますと、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。また、乾燥している時期もありますので、できれば1回くらいは授乳なさった方が安心かもしれませんね。