3 1
ID: 66957
初ママ 2019/12/15 12:58
この水曜で一歳になります。
子供はめちゃくちゃ食べるわけではないですが、まだ卒乳はしていません。ですが、そろそほ卒乳を考えたいと思っています。
今朝6時半ごろに起きました。夜間はグズグズいったものの授乳せず、朝まで寝ていました。
そして朝ごはんも子供なりに食べて、授乳は特に欲しそうにしていませんでした。
そして、午前はベビークラスに毎週一回通っていて、お昼ご飯を先ほど食べるまで、あまりぐずることはありませんでした。お昼にうどんを提供してくれるので、そこで私も食べるのを取り分けて、子供にも食べさせると、とりわけたものを全部完食しました。
午前は全く寝なかったので、さすがに眠いかなと思って授乳すると、飲みながらうとうと。前の寝る前に飲んでから12時間以上空いていました。
最近、日中はほとんど欲しがることが無くなったのですが、眠くなると欲しがることが多いです。でも、ご飯もしっかりたべるようになったのですが、寝かしつけの授乳だけがなくなりません。どうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
寝かしつけの授乳がなくならないのですね。
眠くなると、おっぱいを欲しがるお子さんは多いですよ。お腹が空いたというよりは、甘えたい、安心したいという意味合いが強いかと思います。授乳なしに寝かしつける方法としては、入眠儀式を取り入れたり、フォローアップミルクやお茶などおっぱいに代わるものを飲ませてから寝かせるなどの方法があります。お子さんによって、寝つきの好みはそれぞれですので、色々お試しいただきながら、徐々に寝かしつけのペースができるといいですね。