2 1
ID: 66964
ちょこちょこ 2019/12/15 15:26
はじめまして。現在25週の妊婦です,
5日前の妊婦健診で切迫早産と診断され
自宅で絶対安静と言われてしまいトイレ歯磨き以外はほとんど横になっています。
診察を受けるまではお腹が張っているというような自覚症状もなく気になるマイナートラブルもありませんでした。
安静といわれてから食事はパートナーが準備してくれるので1日2食は食べています。
しかし便秘でほとんど便は出ていません。
そのためか腰が痛いのかお腹が張っているのか、違和感があり就寝中も鈍痛で目が覚めたりします。ちなみにこの痛みは安静にする前はなかったと思います。
この痛みは切迫早産が悪化しているのでしょうか?
また便秘による痛みの場合は便秘改善の方法はありますか?
違反報告

[助産師]
ちょこちょこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
切迫早産の診断がついたのですね。
お家で安静にして過ごされているということで、そのこともあっては便秘でお困りなのですね。
痛みや違和感は腰ですか?お腹ですか?両方でしょうか?
横になっている時間が長いことで、腰に痛みが出ることもあるかもしれません。痛みを感じる時にお腹に触れてみて、硬く触れることはありますか?
お腹が硬く触れることが増えているようでしたら、痛みや違和感もあるということですので、かかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
またお腹の動きをよくするためにですが、水分をこまめにとるようにしてみてください。そして温かいものを摂るようにしていただき、お腹や足元など温めてあげるのもいいかと思いますよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。