1 1
ID: 66975
でん 2019/12/15 18:15
1歳1ヶ月の息子がいます。
今まで完母で育てていて、今も3回の離乳食の後に毎回母乳を飲ませています。昼寝も夜の寝かしつけも添い乳で寝かせています。卒乳は子どもが自ら離れるまであげていていいと言われましたが、毎度ご飯を食べさせた後に母乳をあげるのもご飯を食べさせるので時間がかかるので大変になってきました。おやつの時は母乳は与えていません。いつまで離乳食の後も与えた方が良いのですかね?
ちなみに、夜中の寝かしつけはそろそろ添い乳ではなく麦茶を飲ませたりトントンでできるようにこれから頑張ってみようと思っています。そして、保育園は空き次第で預ける予定です。
また、一日中母乳を与えないのはおっぱいが張ってしまうかなという心配もあり、いろいろ悩んでます。
違反報告

[助産師]
でんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの卒乳をお考えなのですね。
一般的には、お子さんが1歳を過ぎると、おっぱいやミルクからの栄養は次第に必要なくなると言われています。離乳食からほとんどの栄養を摂れるようになりますので、安心したい、甘えたいなどの意味合いが強くなってきます。卒乳をお考えということでしたら、離乳食後のおっぱいはあげなくても大丈夫ですよ。一度に全ての授乳をやめてしまう方法もありますが、それですと、お子さんが混乱してしまったり、ママさんのおっぱいが張って、トラブルになってしまう可能性がありますので、まずは離乳食後のおっぱいをやめて、次第に日中の授乳回数を減らして、その後寝かしつけのおっぱいをやめるなど、段階的に進めていかれるといいかもしれませんね。