夜なかなか寝てくれない

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜なかなか寝てくれない【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 66983

みーmama 2019/12/15 20:02

生後10ヶ月の娘の母です。
ワンルームに、訳ありで実姉との3人で暮らしています。

実姉の仕事終わりが遅く、いつも21時近くに帰宅します。
そのせいか、娘もなかなか寝なく、電気等もずっと点いてるから、眠くて目をこする仕草をするので布団を敷きますが、ゴロンゴロンし寝ようとしません。
大人が寝るのに電気等を消すと勝手に起き出し、暗い中、(真っ暗ではありませんが)置いてあるおもちゃ等で1時間程遊んでいます。
なので、寝るには寝ますが時間が遅く、0時過ぎになる事もあります。

早寝早起きさせる為にはどうしたらいいのでしょうか?

あと、あまり昼寝もせず、18時や19時位に寝てしまいます。
この時はどれくらいの時間寝かせたら良いのでしょうか?
それとも寝かせない方がいいのでしょうか?
この前、19時位に寝てしまったので30分位で起こしたら酷く泣いてしまいました。

今私の体調も悪く、早く寝たいのですが、なかなか寝れません。


この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みーmamaさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    体調がよくない中、なかなか眠れないのはお辛いですね。娘さんがなかなか寝てくれないということで、早寝早起きするためにですが、仕切り直しをするためにも夜中にどんなにら起きていても、朝は7時ぐらいに起こして朝日を浴びさせてあげてみてください。そしてお昼寝も15時までにしていただくといいと思いますよ。
    18時過ぎで寝てしまう時にはそのまま寝かせてあげるとどうなるのでしょうか?
    20.30分で起こしてもらったりとあまりしっかり寝てもらうことがないようにされる方がいいと思いますよ。

    またらお姉さんと今は過ごされているので、難しいと思いますが、出来るだけ眠りに就きやすくなるように照明を落としていくようにされたり、音も消してあげるといいと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/12/15 20:33

    ID: 451782

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    朝早く起こしてあげればいいんですね、わかりました。

    昼寝何ですが、15時までだとしない時もありますが、そういう時は何が何でも起きていてもらった方がいいのでしょうか?
    家庭の事情でお風呂が15時位になるので。
    でも、そうなると離乳食の時間に眠くなり、グズグズしてしまうのではないかと思うのですが。

    18時や19時に寝てしまうと、2時間位とかで起きてそこから元気になります。
    20.30分で起こしていいのですね?


    家の状況ですが、テレビの音は小さくする事はできますが、照明を暗くする事ができなく、また、LEDなので結構明るいです。
    電球取り替えればいいのでしょうかね。
    リモコンがないので、小玉電球とかにするのは不可能なので…

    みーmama 2019/12/15 21:51

    ID: 451808

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    みーmamaさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    15時ごろのお風呂の後に、少しでも寝てくれたら、(20.30分で起こすぐらいにされたら)どうでしょうか?それほど上手くはいかないですかね。。
    何が何でも起こしていて、18時あたりから寝ても2時間ぐらいで起きてしまうということであれば、その前に少しでも寝てくれると違うのかなと思いました。

    そうですね、可能であれば電球を少し変えていただくか、間接照明をつけていただくようにするのもいいのではないかと思いました。

    助産師:宮川めぐみ 2019/12/15 22:01

    ID: 451813

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    お風呂の後に20.30分程寝てもらったらいいんですね、わかりました。

    間接照明!ちょっと検討してみます!!
    朝日を浴びるのは外からに出た方がいいのでしょうか?
    カーテン開けて浴びてもいいのでしょうか?

    みーmama 2019/12/15 22:45

    ID: 451824

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    みーmamaさん、お返事をどうもありがとうございました。

    カーテンを開けて、浴びさせてあげるようにされるのでいいですよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/12/16 17:51

    ID: 452053

    いいね!
    0
    違反報告
  • 大変遅くなりました。
    お返事ありがとうございました。

    やはり18時とかに寝てしまい、起こすとギャン泣きしますが、起こした方がいいですよね。

    やはり、消灯後、すぐ寝ないで一通り遊んでから布団じゃない所で寝てしまいます。
    戻してもすぐ移動してしまいます。

    スリーパーを着せていますが、そのままの場所でも大丈夫でしょうか?
    気付いたら毛布かけてあげています、ストーブも点けっ放しなのでとても寒いわけではないと思いますが。

    みーmama 2019/12/19 18:10

    ID: 453045

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    みーmamaさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。
    なかなか難しいですよね。
    泣かれてしまうとは思うのですが、起こしてあげた方がいいように思いますよ。
    一通り遊んで、疲れて眠る感じなのですかね。
    少しでもその遊びはじめの時間も早くなるとその分寝落ちの時間も早まるのかなと思いました。
    移動してそのまま寝てしまうことはあるかと思います。戻すとまたすぐに起きて遊び出すのであれば、掛物をしていただくといいと思います。
    風邪をひかないように気づいたら掛物もしていただき、授乳で起きて飲んで寝てくれた時にはちゃんとお布団のところで寝かせてあげてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/12/19 22:22

    ID: 453107

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)