授乳について【助産師に相談(育児中)】
生後1カ月ママ 2019/12/15 20:23
お世話になっています。もうすぐ生後1カ月の女の子です。病院から3時間おきに授乳するように教えてもらってそれを守っているのですが、最近よく寝ていて、授乳をしようとオムツをかえたりマッサージをしたりして起こそうとするのですが、なかなか起きず、乳首を近づけても口を開きません。授乳できても咥えて寝てしまうことがよくあります。夜中はお腹がすいて泣いたときにあげようと思って寝ていたら5時間もあいていたことがあり、焦りました。どうしたらよいのでしょうか。
• [助産師]
生後1カ月ママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへの授乳についてご相談ですね。
なかなかしっかりと起きて飲んでくれることが少ないのでしょうか?
授乳は母乳だけですか?
ミルクは飲んでいますか?
おしっこなどは出ていますか?
時間を見ながら起こして飲ませていただけたらと思います。
起こしてあげる時にどれぐらい刺激をして飲ませてあげておられるのかわからないのですが、足の裏を刺激したり身体をこちょこちょしたりしてみてくださいね。たまに刺激がとても優しすぎて起きてくれないということもあったりします。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/15 20:40
• いつも母乳左右10分ずつとミルク60〜80ミリ上げています。母乳が寝て飲めていなくてもミルクはなんとか飲んでいます。おしっこは1日に7〜9回ほど出ています。寝て母乳を飲まない時は根負けしてミルクだけあげることがあるのですが、母乳を吸わせていないと出が悪くなると聞いて、できれば母乳で育てたいと思っているので、飲んで欲しいと思っています。7.8回1日に授乳していますが、半数くらいがそのような状態になります。
生後1カ月ママ 2019/12/15 20:47
• [助産師]
生後1カ月ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
日中だけでもミルクの量を少し少なめにされてみてはいかがでしょうか?そうするともう少し早めに欲しがるようになったり、起きてくれるようになったりするのではないかと思います。母乳の回数をその分増やしていただき、刺激を増やして分泌を促せられるようにされてみてはいかがでしょうか?
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/15 20:59
• 丁寧にこたえていただき、ありがとうございます。やってみようと思います。ミルクの回数は減らさず、一回の量を減らすということでしょうか。
生後1カ月ママ 2019/12/15 21:13
• [助産師]
はい、そうなります。
回数は今のままで、日中の量だけ少し減らしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/15 21:21
• 実践してみます。ありがとうございました。
生後1カ月ママ 2019/12/16 01:13