1 1
ID: 66989
ひろくんママ 2019/12/15 22:05
生後72日の男児を育てています。
もともと授乳はうまくいっていなかった方で、母乳過多でした。それでも1回あたり片方乳5〜10分は飲んでくれていました。
2、3日前より良く眠るようになり眠る時間が増えたせいか3分の片方だけで泣いて乳首を外します。
むせないように搾乳しても、なぜか泣いてしまいます。1日トータル片方乳で20分しか飲んでいないのですが、大丈夫でしょうか?
これまでは、体重の増加は順調でしたが、最近はわかりません。
関係ないかもしれませんが、3日前に初めての予防接種をしました。偶然かもしれませんが、それを機によく寝て授乳量が減りました。
ミルクを足した方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひろくんママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてご相談ですね。
タイミングとして、予防接種のあたりから吸ってくれる時間が短くなってしまったのですね。寝てくれる時間も長くなっているようなのですが、回数は増やしておられますか?予防接種のあとでよく寝るようになるということはあります。その影響なのかなとも思いました。
おしっこの出方はいかがでしょうか?量など変わりはありませんか?もしおしっこの量が少なくなっていて、授乳回数を意識的に増やしてみても、おしっこの出方が元に戻らないようでしたら、ミルクを追加することも検討されてみてもいいかもしれません。
今の状況も一時的なことなのではないかなと思うのですが、少し様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。