うどんやパンについて【管理栄養士に相談(育児中)】
いっちゃん 2019/12/16 00:03
こんばんは
お世話になります。
1歳7ヶ月の子がいて、ほぼ大人と同じ料理が食べられるようになっています。味付けはお湯で薄めたりしています。
タイトルにあげさせてもらったうどんやパンについてなのですが、連日あげない方が良いと聞きました。
パンに限っては、朝時間のないときに便利ですし、トーストしてバナナヨーグルトと一緒出してしまっています。
うどんは、病気の時は出しますし外食の時はうどんしか食べられるものがないと、いうことが多いので、連日になってしまうことがあるのですが、お米との違いって何かあるのですか?
うどんは限られた時しか自宅では出さないようにしていますが、パンは朝出してしまうので…なぜ良くないのでしょうか?
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳7か月のお子様のうどんやパンの摂取についてのご相談ですね。
小麦製品に限らず、同じ食品を連日あげない方が良いという情報は、遅延型フードアレルギーを心配しての事でよろしいでしょうか?
遅延型フードアレルギーとは、一部の医療機関で行われているIgG抗体値を調べる検査によって診断する食物アレルギーでありますが、日本小児アレルギー学会では、食物アレルギーにおけるIgG抗体の診断的有用性を公式に否定しています。
即時型のアレルギーとは違い、重篤になる症状は考えにくく、疲労や頭痛など様々な慢性症状を引き起こすとされています。 ただ、どのような生活習慣がそのような症状を引き起こしてしまうのか、個人差も大きい事が確かであります。 ある特定の食材を毎日多量に食べるという事を避けてもらえれば、リスクは低下すると思われます。 毎食パンで、しかも多量に食べるなどの偏った食生活にならずに、色々な食材からまんべんなく栄養を取り入れる事を意識して頂ければ良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/18 07:49
• 久野さん
遅くなりましてすみません。
お返事ありがとうございます。
そういうことですね。
遅延型フードアレルギーというのは知りませんでした。。
実は、うどんやパンを連日あげない方がいいという情報はこちらの管理栄養士のインスタグラムからなのです。ただ、別の方のご意見を聞きたかったので、今回はありがとうございました。
疲労や頭痛といった症状は大人にも言えることですよね。極力、毎食の栄養バランスに気をつけてあげたいと思います!
いっちゃん 2019/12/19 22:06