22 3
ID: 67047
はるはる 2019/12/16 13:29
現在一歳10ヶ月の子供がいるんですが、今日もう離婚したいと思う事がありました。結婚前からモラハラで、籍入れる時ももしかしたらこの先離婚するかもしれないと思っていました。私は元々都会育ちで夫は田舎育ちで職場恋愛から結婚という形になり、元々そこまで夫の事を好きではなかったんですが流れで情もあり妊娠中に籍を入れました。
夫の実家に3、4年前に引っ越してきたんですが、夫の兄弟に了承を得て荷物を捨てていい事になって当時家の中に夫の兄弟の荷物が結構残ってて結構片付けたんですが、今でもまだ片付いていないものが色々あり、夫の兄弟は6人兄弟で夫は一番下の末っ子で末っ子の性質なのか分かりませんが言わないとやらないので片付けも車でクリーンセンターに行くしかなく私は引っ越してすぐ妊娠したのでまだ免許を取得してない為車を運転出来ないので夫に頼むしか無いんですが頑固でプライドが高く私が3~4年前から家片付けて部屋作ったり子供部屋にしようよと言ってきてその度に仕事で疲れてる、体が動かない、やだ今日は捨てないと言い
今日もクリーンセンターに行く用事が夫にあったのでこの古いビデオも邪魔になるから年内までに捨てとこうと言うとやだ捨てないビデオ使えたら売れるかもしれないじゃんと以前言っていてだったら早くその作業やってよと言うと中々忙しいから出来ないと言っていて今日こそは捨てさせると思ってずっとこのままにして置くつもりなの?子供大きくなったらどうするの?いつまでたっても片付かないじゃん。子供部屋作らないの?と言ったら話しかけるな頭悪い、言葉慎んだ方が良いよと言ってきて今までの事もありどうしようもなく離婚したい気持ちになりました。
引っ越してきた当時私はお金を貯めてから子供を考えていて当時仕事も無事決まり、数ヶ月が経ち夫との性行為で私は赤ちゃん今出来たらお互い貯金もないし、仕事決まったばかりだし赤ちゃんがかわいそうになるから避妊を何度もお願いしたんですが、当時夫は出来たら出来たでいいじゃん出来ない人だっているんだし出来たら俺が何とかするよと言って聞かず結局妊娠し、面接時に子供の予定を聞かれてまだ考えておりませんと言ったのに妊娠を職場に伝えるのは伝えるのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでかなり勇気が要りました。報告したら案の定白い目で見られました。その上つわりがひどく一日中吐き続けそれでも仕事に言ってたのですが、入退院を繰り返しこれ以上迷惑は掛けられないと思い退職しました。家で洗面器で吐いて体力が無く寝たきりなのに夫が言った言葉は俺嘔吐物苦手だから溜まったらすぐ捨てて残しておかないでと。私の体調がどんなものかわかないくせにと思い、お金に関して妊娠中の私に暴言や八つ当たりしてきてでも私は赤ちゃんのためにストレスをかけてはいけないと思いそのストレスをそらしてきました。
妊娠中暑い夏の日家にエアコンが1つもなくて夫にお願いしたら本当に必要なの?金ないんだから我慢してとだったらなんで無責任に子供作ったんだよと心の中で怒りとやりきれない思いで夜中泣きました。
こんな奴と結婚したのが間違いだったと思いました。夫は転職ばかりして結婚前から変わらず妊娠中、出産後何度も転職する為保険証が中々出来ず私が風邪引いても今保険証ないから我慢していわれ私は我慢できるのですが子供にも同じ事言っていてこの人は子供心配じゃないのかなと思いました。
いつも自分の事ばかりで自分優先で現在もどこか家族で行ったとしても夫の機嫌がすごく悪いと夫は全て投げ出しどこか勝手に一人で行ったり帰宅しても子供がパパと言っても無視して自分の部屋にこもって出てきません。
夫に私は気が強い。本当に子供なんだね。何も出来ないくせに。クズ、疫病神、馬鹿、馬鹿だからと言われてムカつくので子供の前でよくそんなこと言えるね。本当信じられないんだけどというと逆上し、喧嘩売ってんの?馬鹿だから馬鹿って言ってんじゃんと言われ本当に腹が立ちます。自分が悪くても謝らないし、私がやんわり、優しく伝えても馬鹿にしてんのかやあんた何様なの?と言われ子供にはすごい笑顔で接し私には毎日その態度でお前こそ何様だよと思い、いい加減私ももういいや離婚しようと思いました。
夫の休日も普通家族でどこか行くと思うんですが、ガソリンだってタダじゃない行くならガソリン代出してくれるの?と。
夫のご両親はすでになくなってるのですが、夫のお母さんの形見がマザコンなのか結構あり、形見を大事にするのは良いんですが、スリッパやお母さんのスーツ、コートまで取っておき私は理解ができず大事な物ならまだしもスリッパ持っててどうすんだよと思いしかも自分の部屋に保管せず玄関に放置されていて本当意味が分かりません。
離婚するなら子供が何歳の方がいいでしょうか?
違反報告
• ちなみに私は働いていて子供は普段保育園です。仕事掛け持ちも考えているので別にこいつがいなくてもやっていけるだろうし、これ以上夫婦の必要性を感じません。私が思うのはそんな態度なら一生損した人生生きてろよクズと思いました。夫の休日が来るたびに不機嫌になるので不愉快だし、一緒にいてもクソつまらないし、こんなのが一生続くのかと思うと嫌で仕方ありません。その上ネガティブ思考で言葉選びに私が失敗するとすぐ暴言、文句、ネチネチ同じ事を繰り返し言っていて何度も夫にそんなグチグチ言ってて人生楽しい?と聞くと自分が原因なの分からないの?俺を怒らせるなと夫に言われます。現在夫に200万ほど借金があり、一緒に返すつもりで掛け持ちを考えていましたが、上記の事があり考え直して私が掛け持ちして生活費、光熱費、スマホ代など払ったら夫は借金分を返せるから別に夫婦じゃなくても離婚したら5万円は子供の養育費として申請するけどそれ以外は使える訳だからそっちでも良いんじゃないかと思ってきました。
今まで子供には夫は優しかった為子供は私よりパパ、パパと言って大好きで離れなかった為何度も離婚を考えては結婚は墓場だと思いながら我慢しようと思いましたがもう限界です。
クレジットカードもリボ払いで何でも給料日前でも欲しいのあったらクレジットで買ってその事は私に伝えず夫婦の意味ないですよね。私の給料で私にお小遣いがあったとしてもあまり使わない方が良いだの買いすぎじゃないだの夫は結婚後も私に伝えず好きなCD DVDを何度も買っていて以前DVDでそんなに使ったの?と聞くとこれだけは好きだから買わせてくれと。正直自分はやりたいようにやっていて私には制限かけてきて頭にきます。私のお小遣いどう使おうがお前に関係ねぇだろと思います。私のお小遣いで子供のおもちゃや子供服買ったら、あるんだからおもちゃも子供服も買わなくて良いじゃんと言ってきて子供の物そんなに買わずに自分の好きな物ばかり買ってる奴に言われたくないと思いました。
夫が仕事で子供と私が休みで保育園休みの時どこか出かけようと思っても出掛けたら後でお金なくなるからあまり出掛けない方がいいんじゃないと言ってきて何にもできないじゃん。ずっと家にいろっていうの?と言うとその辺散歩すればいいじゃんと。現在住んでるところが近くに公園などは無く家も道路沿いの為安心して子供を歩かせられないし、今イヤイヤ期なのですぐ道路に飛び出そうとします。何度注意しても聞かず、コンビニは20~30分歩いて一軒だけスーパーも一軒な為外で遊ばせるには電車やバスを使うしか無くおまけに田舎ならではで電車も1時間に数本しかない為正直出かけるのも疲れますが子供は家より外が好きなので外に出るようにしてます。私が都会育ちだった為かすぐ電車でどこでも行っていてすぐお店があったので私自身も家でじっとしていられないのかもしれません。
代わり映えのない景色、お小遣いも行動すら制限されたら私は何の為に存在するんだろうと逃げたくなります。
はるはる 2019/12/16 14:23
ID: 451982
違反報告

[助産師]
はるはるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご主人とのご関係にお悩みなのですね。
ご家庭のご事情は様々と思いますが、ご主人とは、生活を共にする以上、関わらずにはいられない関係ですよね。お子さんに対して、優しく接していらっしゃるようですので、ご家族に対する愛情はお持ちなのではないかと思うのですが、毎日のこととなると、はるはるさんにしか分からない沢山のお悩みがあるのだと思います。
今後、ご主人とのご関係をどうするのかについては、なかなか具体的なアドバイスすることは難しいのですが、今は無料で弁護士に相談できるところもあるようですよ。ですので、もし本当に今後のことについて、具体的に進めていきたいお気持ちがあるのでしたら、一度ご相談なさってみてもいいかもしれませんね。なかなか良いアドバイスが出来ず、お役に立てなくて申し訳ありません。