1 1
ID: 67129
mai 2019/12/17 10:32
お世話になっています。
19日で、7ヶ月になります。
離乳食をだんだんど量も食べれるようになり、2回食を続けています。
しかし心配なのが、1回(左右)授乳時間がトータルで5分~8分ぐらいです。。。
気が散る様なので静かな部屋で(テレビを消して静かな環境にしています)授乳しています。
それともおなかいっぱいなのでしょうか。。。
おしっこも1日8回~10回、うんちも1日1回~2回出ています。栄養は足りているでしょうか。
体重は横ばいで、減ったり、増えたりの差はあまりありません。
無理に飲ませなくてもいいのでしょうか?
無理に飲ませようとしてものまないですが、、、(笑)
違反報告

[助産師]
maiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1回の授乳時間が短いことがご心配なのですね。
離乳食が進み、離乳食である程度お腹がいっぱいになっていると、あまりおっぱいやミルクを飲まないお子さんもよくいらっしゃいます。もし、離乳食から時間を空けることで飲んでくれるのであれば、少し時間を空けてから、飲ませていただくので構いませんよ。必ずしも離乳食とセットでなくても大丈夫ですので、お子さんのペースで授乳なさってくださいね。また、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてくるので、成長とともに、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、気が散ってしまったり、あまり飲めていないように思えても、それほどご心配はないかと思いますよ。