6 1
ID: 67143
mayu 2019/12/17 13:50
2歳の娘を育ててます。
イヤイヤ期真っ只中、偏食、お菓子ばかり食べる、思いどおりにならないとすぐ泣く、オムツ替えを嫌がってよくズボンまでぬてれしまうといった感じです。
関係あるのかわかりませんが、私は毎日寝付きが悪く、寝不足です。
このような感じなのですが、旦那はいつでも仕事優先で平日は22時半頃まで帰ってきませんし、連絡しても返事はありません。
最近は忙しいのか他の人の仕事を手伝ってる(チームでする仕事のため)のか知りませんが、日曜日も出勤していました。
私はもう何がしんどいかわかりませんが、毎日辛く、子どもと遊ぶ元気もありませんし、何かすると叩いてしまうこともあります。
本格的にどこかに相談した方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
mayuさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの生活にお疲れのご様子ですね。
お一人で毎日育児を頑張っていらっしゃいますね。旦那さんの協力がなかなか得られず、イヤイヤ期のお子さんとの生活では、ママさんも息詰まってしまいますよね。お察しします。お子さんを日々可愛いと思ったり、イライラしたり、ママさんだって人間ですし、様々な感情を持って当然だと思いますよ。なかなかご自分のお時間を持てていらっしゃらないのではないでしょうか。子育て中はなかなかゆっくりした時間なんて過ごせませんが、たまには息抜きも必要ですよ。ママさんの心身の健康が保たれないと、お子さんにまで影響が出てしまいますので、一度お住いの地域の保健師にご相談なさるといいかもしれませんね。今は一時保育や家事を代行してくれるサービスなどもありますので、上手に使ってみるのもいいかもしれません。ママさんが、ご自分のために使える時間を、ほんの数時間でも確保できると、気分もリフレッシュできて、また新しい気持ちで育児に臨めるかもしれませんよ。
また、少し甘いものを摂取なさったり、好きなお茶やコーヒー、紅茶などを飲んで、リラックスする時間を持ってみるのもいいですよ。お子さんと一緒におやつタイムを日課にして、好きなお菓子とお茶で、ほんの数分でも気分転換すると、ストレスが少し軽減するかと思います。