3 1
ID: 67149
nukorin. 2019/12/17 15:38
いつもお世話になっています。
1歳1ヶ月になった娘についてなのですが最近テレビを見せてる時間が長くなってしまってます。
多分3時間ぐらいです。
こんなこと言ってはいけないのは重々承知していますが午前中仕事してそれから昼寝をそこまでせずずっと一緒にいるかたちで正直しんどいです。
目が悪くなる、脳が発達しないと言った悪い方向になるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
nukorin.さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのテレビの視聴時間が長くなってしまうのですね。
テレビは、光刺激が強いこと、情報量の多さ、一方的なコミュニケーションになりますので、言葉の発達が遅れることになったり、クギ付けになってしまうので、その分動きが少なくなってしまったりすることもあると思います。
また小さいうちから見ていることで、どんどん見ている時間が長くなっていくとも言われています。ご家庭のご事情は様々と思いますが、テレビの影響についての記事がありますので、こちらも是非ご参考になさってみてくださいね。
https://www.jpa-web.org/dcms_media/other/ktmedia_teigenzenbun.pdf