1歳3ヶ月の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/12/17 16:25
いつもありがとうございます。
現在1歳3ヶ月の男の子の母です。
今保育所に通っているのですが、保育所の離乳食調査では離乳食完了し、上の組の子達と同じ普通食(幼児食?)を食べています。
そこで質問なのですが、離乳食完了したらどれくらいの量食べさせたらよいでしょうか?
ご飯はよく食べてくれて、今は完了期の目安量食べさせています。
また、年末年始のおせち料理などはまだ食べさせるの早いですよね?食べさせても大丈夫なものあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんの食事量でお悩みなのですね。
基本的には、1~2歳のお子さんは、りかさん(成人女性)の約半分が目安と言われています。
お子さんによって食べられる量の差が大きい時になりますので、お子さんの体重の増え方をこまめに確認していきながら、量の調整をしていただくとよいと思いますよ。
また、年末年始のおせち料理ですが、手作りされますか?
幼児食になっても、薄味で進めるということは変わらないので、手作りの場合は、味を薄めに作り、お子さんに取り分けが可能だと思います。
市販のものを利用される場合は、大人用の味付けになっていることや日持ちさせるために、いつもより濃いめの味付けになっていることが多いと思いますので、
お湯で洗い流してあげるようにしたり、少量だけにしておく方が安心かなと思います。
お正月は医療機関もお休みのことが多いかとおもいますので、初めてのものは避けていただくと安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/20 11:08
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
離乳食たくさん欲しがるので、体重など見ながら調整しようと思います。
欲しがったら、欲しがる分あげるのはあまり良くないですよね?
おせち料理ですが、市販のものがまだ早いようだったら子ども用だけ手作りしようと思っています。
市販のものは添加物が心配なのですが、お湯で流せば大丈夫でしょうか?また、完了期になったら添加物大丈夫でしょうか?
度々質問すみません。
りか 2019/12/20 13:28
• [管理栄養士]
りかさん、こんばんは。
体重を確認しながら量を調整していただくとよいと思いますよ。
欲しがったら欲しがっただけあげてしまうと、将来の肥満につながることもありますので、噛みごたえやゆっくりよく噛んで食べることを意識して進めていただくと満腹感に繋がっていくと思います。
添加物をどこまで避けるかはご家庭の判断になるかと思います。食品として売られているものに関しては安全基準がもうけられており、一生食べても大丈夫な量の使用であれば販売できるという仕組みになっています。
お子さんの分だけ手作りされるご予定とのこと、お子さんは大人と同じものを食べられる喜び感じられますね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/20 21:04
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
食べ過ぎは良くないなと思ったので、固さなど調節して作りたいと思います。
添加物も、基準を聞いて安心しました。
おせち頑張って作ります。
りか 2019/12/25 13:16