みなさん、どれくらい子どもと遊んでおられますか?

みなさん、どれくらい子どもと遊んでおられますか?【キッズ(1歳児)】
4 10

ID: 67196

るぼわ 2019/12/17 23:54

1歳0ヶ月の息子がいます。
みなさん、一日のうちにどれくらい子どもと
遊んであげれてますか?

息子はお昼寝を、2回するので
大きく分けて
午前、午後、夕方と一緒に過ごしています。

午前は、食事や洗濯物や洗い物、自分の歯磨きや洗顔などをしていると
あっという間に朝寝の時間(9時半ごろ)になってしまって
ほとんどEテレ頼りです。。。

午後は、朝寝起きてから(10時過ぎ)
すぐショッピングモールや支援センターにお出かけして昼食を食べたり
外出しないときは、近所を散歩したり電車を見に行ったりしてます。
お出かけはしていますが
結局はあまり一緒には遊んであげれてません。。。。

夕方、お昼寝を15時過ぎには切り上げるので
そこから、おやつを食べ
16:20のおかあさんといっしょが始まるまでは
つきっきりで遊ぶようにしています。
(積み木、絵本、手遊び歌、お絵かきなどを、教えているような感じです。)

結局、一日のうちに
まともに息子のそばで、きちんと向かい合って遊んであげているのは
夕方の30〜40分くらいです。
自分でも情けないなーと思っています。。。

家事や散歩をしながら、もちろん話しかけたりはするのですが
息子も寂しいのか、最近後追いピークで
とにかく私にべったり!
足にしがみついて来て
抱っこして欲がすごいです!

".ちょっと待って".が口癖になっている自分が本当に情けないです。
みなさん家事やら、なにかとやらなければならないことがあると思うのですが
どうやって子どもと遊ぶ時間を確保されてるんでしょう?
お返事、アドバイスよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
10

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私もそのような感じです…(/. .\)
    家事しながら話しかけたり
    言葉覚えさせたり
    ジェスチャーしたりは
    するようにしてます✩.*˚
    なかなか向き合って
    遊んだげれてないなーと
    思いましたが側にいるだけでも
    違うよと先輩ママに言われ
    救われた気がします。

    さー 2019/12/19 08:21

    ID: 452869

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして、1歳3ヶ月の女の子を育てています。
    うちも一緒です。
    私は夕方もEテレに頼ってしまっています。
    でも、家事しながらでも話しかけたり、一緒に歌ったり、少し手が空いた時に抱きしめに行ったり、掃除しながら追いかけっこしたりしてます。
    最近私のマネをしたがる娘は、クイックルワイパーなどで後ろを追いかけてくるようになりました。
    こういう親からしたら遊びにもならないようなちょっとした事でも、彼女にとっては新しい発見があったり新鮮な体験なのかもしれません。
    そう思って、支援センターとか以外では、そんなにまとまった時間つきっきりで遊んでいないです…なので、るぼわさん凄いなぁと思いました。
    お役に立てるようなアドバイスができず申し訳ありません。
    でも、時間にこだわらなくても大丈夫なのではないでしょうか。うちの子も後追いと抱っこして欲すごいですが、どんだけ毎日長時間抱っこしても、まだまだ赤ちゃんの1歳児からこの欲がなくなることってないと思いますしね(^。^)

    りん 2019/12/19 22:12

    ID: 453099

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も1歳0ヶ月の息子ですが、1歳になる1ヶ月前から保育園に行き、仕事復帰(フルタイム)しました。
    ただ、息子は保育園に慣れるのに時間がかかるタイプで、まだ長くて16時半迎えの日々を送ってます。
    早いと昼寝から起きたらという毎日です。

    遅く帰ってもご飯作るまでの1時間弱、ブロックで遊んだり絵本読んだりしてます。
    あとはEテレ一緒に見て歌ったり踊ったり笑

    ご飯作ってる時は台所ウロウロしてお菓子や新聞紙などを引っ張り出してあそんでます。
    1人遊びがだいぶできるようになったので楽だったんですが、最近は抱っこ要求がパワーアップしてます!
    そのときはご飯作るの中断して抱っこし、また一緒に遊びます。残りは主人が帰ってから作ったりと。
    たまに抱っこしたまま片手で作業したりもあります。

    私は仕事復帰して一緒にいる時間がますます少なくなりましたが、甘えたそうなときは、家事もそこそこにし一緒にいるようにしています。
    あとは息子を寝かせたあとに洗濯やら洗い物したりしていますよ。

    一緒にいるだけでもいいと私は思いますよ(^ー^)
    るぽわさんはお出かけしたり、遊んだりされてるので素晴らしいと思いますよ!情けなくないです!

    余談ですが。義母が1人遊びしているときは話かけないほうがいいといってました!集中しているから、遊ばせたほうがいいと。

    まりっく 2020/01/09 21:57

    ID: 458491

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1歳1ヶ月の息子は、最近車を走らせて遊んだり、室内ジャングルジム・滑り台で遊んだりが多いです。集中している間は、私は近くで検定の勉強を立ったまましています。そしたら、息子も絵本を自分で出して何やらむにゃむにゃ言うようになりました。これは何?とこちらを向いたときは、消防車だよなどと答えるようにしています。

    ちるみ 2020/05/24 12:46

    ID: 511213

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)