1 2
ID: 67206
ポン太 2019/12/18 05:32
夜間断乳について相談させて下さい。
現在1歳1ヶ月の男の子ですが、
昔からまとめて寝ず、2〜3時間おきに起きてくるタイプでした。
1歳を過ぎたあたりから、晩9時に寝付くと3時ごろまでやっと寝るようになったところです。
だいたい3時から4時ごろに起きて来るのでいつもそのタイミングで授乳して、寝かしつけをしていました。
ただそろそろ、夜間は断乳したいと思い、今日も3時頃起きてきましたが授乳せず、麦茶をあげたりトントンしたり抱っこしたりで過ごしまし、結局寝付いたのは5時でした。2時間以上起きていました。
やはり少しかわいそうで、寝不足になったり、せっかく整った日中のリズムが変わったらどうしようと心配です。
が、一度始めた場合、根気よく明日も明後日も続けるべきですよね?
そして、最初は本人も不安も感じるだろうと思って立って抱っこしたりしておるのですが、別に良いのでしょうか?
ずっと授乳クッションを探していて、辛かったです。
また授乳する時におっぱいというワードもあまり使ってこなかったので、言葉で伝えるのも難しいかつ不足していると思いますが、夜間断乳の進め方としてはこれで良いのでしょうか?
継続して大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ポン太さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間断乳についてご心配なのですね。
始めて2〜3日は激しく泣いたり眠れないことが多く、そこを乗り越えると眠れるようになってくることもあります。
夜間断乳ができるかは、お子さんの個性など個人差も大きく、1週間以上かかったり、ママが根負けしてやめたりなどすることもあります。
夜間断乳については、決まりはないのでママが辛いようでしたら少し月齢が進んで再トライしても良いと思いますし、1日頑張ったのでそのまま進めるのも良いかと思います。
細切れでも睡眠はとれていると思いますので、慣れてくれば寝れるようになってくることもあります。
まずは、ママとお子さんにとって良い方法を探していくのが良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。