ミルク(哺乳瓶)のやめ方【助産師に相談(育児中)】
ひーこ 2019/12/18 10:54
先日一歳になったこどもの件です。
離乳食はモリモリ食べるのですが、食後のミルクを毎回欲しがります。
そろそろ哺乳瓶でのミルクをやめたいのですが、マグであげると、怒って泣きます。
離乳食を増やしても、締めの一杯がほしいようで、哺乳瓶でミルクを欲しがるのですが、今日の朝、泣いてもあげずに、抱っこであやし、その後、遊びました。
哺乳瓶でのミルクをやめさせるために、泣いてもあげないのは、こどもに影響あるのでしょうか。
断乳と同じ考えで、泣いてもあげないを徹底すれば良いのかなと思ったのですが、可哀想なことをしたのではないかと心配になってきました。
栄養士さんへの質問すべきか迷ったのですが、助産師さんのご意見伺いたく、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
• [助産師]
ひーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの哺乳瓶をやめたいのですね。
やってくださった方法で、お子さんが長い時間グズグズしてしまったりすることがなければ、特に問題ないかと思いますよ。断乳と同じようなやり方とお考えいただいて構いませんよ。お話を伺う限りですと、お子さんは抱っこして落ち着き、その後遊べていたようですので、特に影響などはないかと思いますので、ご安心くださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/18 11:00
• ご回答いただき、誠にありがとうございました。とても安心しました。
離乳食をたくさん食べても、哺乳瓶でのミルクを欲しがり、その後、遊んでるときにミルクを吐くことがよくあるので、やめれるように頑張ります。
今日のお昼もギャン泣きしましたが、オモチャを見せたら落ち着き、その後、マグで少しだけ飲みました。
ちなみに、大体どのくらい、忘れる?までかかりますでしょうか。1週間くらいは泣くのは仕方ないと思ったほうが良いでしょうか。
ひーこ 2019/12/18 15:06
• [助産師]
ひーこさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの場合には、断乳と同じく、3〜7日程度、長くても10日くらいを見ていただければ、次第に慣れてくるお子さんがほとんどですよ。
助産師:高塚あきこ 2019/12/19 15:32
• ありがとうございました。今日は泣かずにご馳走さま出来ました!
本当にありがとうございました!
ひーこ 2019/12/20 16:17