スプーン食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/12/18 23:45
1歳1ヶ月の子どもに私がスプーンですくって渡して食べてもらうというやり方で練習しているのですが、手伝わないとまだ1人ですくうことができません。
スプーンだけ渡してみると放り投げて手づかみで食べるか、左手にもちかえて食べ物をつんつんしたりしています。
ペンも右手に渡しても左手に持ち替えて書いています。
今は右利き用のスプーンを渡しているのですが、左利き用のスプーンに変えた方がいいのでしょうか。
また、スプーンの練習で何かいい方法はありますか。
• [管理栄養士]
ちょこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様のスプーン食べについてのご相談ですね。
スプーンで上手に食べられる様になるのは、まだ先と思って頂いて大丈夫ですよ。 スプーンですくってこぼさない様に口まで持っていくという行為はまだとても難しい作業になると思います。
まだ手づかみ食べで積極的に食べさせてあげても良い時期になりますので、焦らず進めましょう。 食卓に一緒にスプーン・フォークを並べて、持ちたがったら持たせてあげて食具に慣らせてあげる程度で大丈夫です。
スプーンよりフォークの方が食べやすいので、食材を刺したフォークを持たせてあげて、口までの距離感を覚えさせてあげる方法も良いと思います。 手づかみ食べやフォークを使用して食べる事に慣れて、十分に目と手と口の協働運動が獲得できているなと感じたら、左手用のスプーンを持たせてあげても良いかもしれませんね。
食具を使って上手に食べらえるようになるのは、集団生活に入る3歳~4歳頃でも遅くありませんので、お子様のペースで進めてあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 08:02
• ありがとうございます!
無理せず子どものペースで様子を見ながらやってみたいと思います。
ちょこ 2019/12/21 23:49