生後3~4ヵ月の授乳間隔

生後3~4ヵ月の授乳間隔【ベビー(0-5カ月)】
10 3

ID: 6734

ゆうこ 2010/08/11 14:29

いつもお世話になってます☆

生後3ヵ月と19日の娘のことなんですが‥
以前はおっぱい大好きで日中は2~3時間おきに飲んでたのですが、最近は飲み始めてもすぐあっち向いたりこっち向いたり落ち着かず、舌を出してみたり、遊んでるのか拒否してるのかあまり飲みません(:_;)
授乳間隔は日中5~6時間あくこともあります。

満腹が分かるようになったからあまり飲まなくなったのか、先週熱だしたからそれで食欲なくしたのか…(>_<)

3~4ヵ月位のお子さんがいる方、授乳間隔はどれ位ですか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちも
    こんにちは

    4月25日生まれの女の子(3人目)のママです

    昼間は、片方2分位でもういらない という感じです。
    寝入りばなは、がっつり飲んでくれますが、それでも片方2~3分ずつ、計5分も飲んでいません。
    夜は、4~5時間、3時間、2時間おきとなぜか朝が近づくにつれて間隔が短くなります。

    合計では、7回くらいでしょうか?
    昼間は、片方で満足しがちなので、もう一方が張り気味。
    なので、毎回勢いよくおっぱいも出るのでしょうね(s)

    この時期、飲む力が強くなっているので、短時間でも沢山飲めていると思います。
    心配いらないと思いますよ。

    はれるん 2010/08/11 14:59

    ID: 120767

    いいね!
    4
    違反報告
  • 4ヶ月です
    うちもお腹いっぱいの時は何かたくらんでるんじゃないかってぐらいの笑顔でニタニタしてますよ!

    遊び飲みですね。

    間隔は日中3~4時間、
    夜は6~7時間ってとこですね。

    ちなみに完母です。

    モモラン 2010/08/11 17:34

    ID: 120785

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちも
    BIGな三ヶ月の子がいますが上の方と同じ感じで5~6時間空くこともあるし飲んでも2~3分吸って終わりニコニコ満足気な様子の時もあります。三.四ヶ月にもなれば三時間おきの授乳というのは減ってくると思いますよ!夜中も起きず一度も飲まないこともたまにありますし。オシッコがたくさん出てれば十分飲めてるはずです。

    Boys Hit Love 2010/08/11 15:33

    ID: 120791

    いいね!
    7
    違反報告
  • 普通なんですね
    はれるんさん、Boys Hit Loveさん、コメントありがとうございます

    やはりこの時期になると、日中でも4~5時間あくようになるんですね
    うちもほんの2~3分飲んでおしまいなので、胸はパンパンに張るし、勝手にピューと飛ぶくらい勢いいいです

    皆さんのうちでも遊びながらおっぱい飲むこともありますか?

    ゆうこ 2010/08/11 16:31

    ID: 120802

    いいね!
    4
    違反報告
  • 遊びながら
    飲むというか本人がいらなかったら口の中で乳首をコロコロさせたりして飲まずに遊んでることはあります!
    ほんとにお腹がすいてる時は一生懸命吸って飲みますよね。遊んでるのであればそんなにいらないって感じなんでしょうね。でもそれもスキンシップになりますね。

    おっぱいも時間があくと張りますね(>_<)うちは二人目ということもあり飲む分しか母乳が生産されない?から一人目の時ほど張ることはないですがよく出るので普段パットは必需品です。一人目の時はしょっちゅう買ってにピューっととんでましたよ(笑)

    Boys Hit Love 2010/08/11 16:45

    ID: 120831

    いいね!
    3
    違反報告
  • ☆Boys Hit Loveさん☆
    早速のコメントありがとうございますm(__)m

    たしかにお腹すいてる時は一生懸命飲み、お腹いっぱいだと舌を出したりあっち向いたりこっち向いたり…。でもスキンシップとしてくわえさせてるだけでも良いですね

    二人目になると、必要な分だけしか母乳は作られないんですね
    うちは一人目なのでパットもぐっちゃり、しょっちゅうTシャツにまで染みてしまいます

    ゆうこ 2010/08/11 17:11

    ID: 120849

    いいね!
    4
    違反報告
  • ☆モモランさん☆
    何かたくらんでるかのように(笑)
    ニタニタしながら飲むんですか
    想像すると、すごく可愛いですね
    やっぱりうちの娘も遊び飲みなんですかね

    うちは夜長い時で7~9時間あくこともあり…ちょっとあきすぎな気がします
    おしっこの量や機嫌など注意してみます

    ゆうこ 2010/08/11 20:01

    ID: 120879

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    うちの息子は今3ヶ月と半分くらいです(^ー^)(完母)
    1日の最後のおっぱいを23時頃に飲ませたら朝の6時~7時くらいまで起きない日が多いです。

    昼間わ今の時期もあって泣いたらおっぱいあげてます(^^;))間隔わ2時間空いたり3時間空いたり…もっと空いたりと、ぐちゃぐちゃです(* ゚艸゚)

    ※息子も旦那も寝てるのにアタシだけケータイみて起きてます…早く寝なきゃですよね(笑)余談まですみません(>_<)

    もぇもぇ 2010/08/12 02:05

    ID: 120970

    いいね!
    3
    違反報告
  • ゆうこさん

    わざわざお返事ありがとうございました!

    うちの息子も遊び飲みするようになったのはここ数日ですよ。

    最近昼間起きてる時間が長くなり、ぐずぐずする時にはあやすことなくおっぱい出して加えさせたりしてるからかな(-_-メ)
    ニタニタされてるのは可愛いもんですが、加えたまま顔をプイッ!なんてされたひには乳首ちぎれちゃうんじゃないかってぐらいな勢いですよ…(*o*)

    彼は確信犯ですわ(´o`)

    ゆうこさんのお子さんはよく寝てくれていい子ですね♪

    ただ今の時期暑いしたくさん水分補給したほうがいいですね!

    モモラン 2010/08/12 00:43

    ID: 120978

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうございます!
    モモランさん☆もぇもぇさん☆コメントありがとうございます(S)

    歯が生えてきてから遊び飲みされたらどうなるんだろうとちょっと恐怖です

    今の時期、汗もかくし熱中症もこわいので水分補給は大事ですよね

    うちもちょっと前までは日中2~3時間おきに、グズったらすぐおっぱい飲ませてたんですが先週熱出した時に『おっぱいいらない』と体を反り返して拒否し泣かれて…具合が悪かったんだから仕方ないけどショックでした

    その後から遊び飲みするようになりちょっと心配でしたが、脱水に気をつけてあげれば大丈夫そうですね

    いろんなお話が聞けて良かったです☆また何かあったら質問させてください

    ゆうこ 2010/08/12 07:34

    ID: 225778

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)