1 1
ID: 67343
ゆー 2019/12/19 11:07
今日で丁度1ヶ月の娘を育てています。
とある記事で、1ヶ月頃から生活習慣を付け始めた方がいいとありました。
生まれた時から朝は日を浴びせるようにして、夜は21時前後には部屋を暗くするようにはしてたのですが、ぐずらない限り寝かしつけはしてません(ねかしつけなしでもいつの間にかねてます)。朝も特別起こしたり、着替えもしてないです。お風呂は同じ時間帯に入れるようにはしてます。
1ヶ月をすぎたので、散歩や、触れ合い遊びなどを取り入れようと思ってるのですが、1ヶ月になったばかりですし寒い時期なのでどれぐらい外に出していいか参考までに教えて欲しいです。触れ合い遊びもどれぐらいしたらいいのでしょうか??
また、朝は寝ていても起こしたりした方がいいですか?夜も同じ時間帯に寝るように寝かしつけた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
様々な記事があるかもしれませんが、生後1ヶ月の赤ちゃんはまだまだ昼夜の区別がつきにくい状態が普通です。
赤ちゃんが起きたい時間に起きて、夜間も度重なって授乳であっても構いません。
大体、生後3、4か月くらいになると自然と夜寝る様になってきます。
ですが、赤ちゃんがすでに生活リズムが安定してきていれば今のやり方で構いません。散歩もOKです。人混みは避けておきましょうね。
うまくいかない日もあるかもしれません。
昼夜逆転になってしまうこともあるかもしれません。その場合には、赤ちゃんの欲求中心で良いと思いますよ。