フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
An 2019/12/19 16:52
いつもお世話になっています。現在9ヶ月になったばかりの息子を育てています。
フォローアップミルクの使い方について教えていただきたくて相談しました。一般的な使い方を教えてください。ネットで調べてもよく分かりません
今離乳食はまだ2回食です(離乳食開始が遅かったのでまだ2回食です)量はわりと食べる方だと思います。フォローアップミルクのイメージとしては、離乳食のすぐあとに100ぐらい飲ませようかなと思っています。その他の寝る前や朝起きた時なとは、今まで飲んでいたミルクを飲ませる方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
Anさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
フォローアップミルクはこの時期不足しやすい鉄分やビタミンを添加している牛乳の代替品となります。
離乳食がなかなか進まなかったり、好き嫌いが多く、鉄分の多い食品(赤身肉、赤身魚、レバー、納豆、ほうれん草など)を食べられない、量が少ないなどの場合にオススメしています。
特に心配がないようであれば、育児用ミルクを継続で問題ないですよ。
量はしっかり食べられているようですので、食材の種類で検討してくださいね。
フォローアップミルクを使用する場合は、お考えのように食後の2~3回を変えていただき、それ以外は育児用を継続されるのでもよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/23 09:57
• 今、はぐくみのミルクを飲ませているのですが、体重がかなり重いため、はぐくみをメインにするのではなく、その変わりにフォローアップミルクを飲ませる、というのはダメなのでしょうか?
An 2019/12/23 16:57
• [管理栄養士]
Anさん、こんにちは。
体重が重いとのことですが、お子さんなりの成長曲線も描けていないということでしょうか?
急激な右上がりのグラフになっているとのことでしょうか?
育児用ミルクとフォローアップミルクのエネルギーの差はそこまで大きくないです。
体重が急激な右上がりになっているのであれば、ミルクの種類を変えるのではなく、量や回数を検討していただくとよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/24 10:44
• 成長曲線は描いていると思います。急激…といわれると微妙ですが、体重は右肩上がりにどんどん上昇しています。カロリーに差はないのですね!では、フォローアップは、離乳食の後に100前後飲ませる用として使います。
育児用のミルクをやめるタイミングはいつなのでしょうか?
An 2019/12/25 11:34
• [管理栄養士]
Anさん、こんばんは。
お子さんなりの成長曲線が描けていれば、安心ですね。
育児用のミルクのやめどきですが、離乳食でほとんどの栄養がとれるようになってからが目安になりますよ。
体重のカーブがきつくなっているのであれば、20mlくらいずつ減らしたり試してみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/25 22:11
• 分かりました。では3回食がリズムにのってきたら、育児用ミルクはやめて、フォローアップミルクのみにします。
また寝る前に飲ませるのは、フォローアップミルクだと虫歯になると聞いたのですが、ほんとうにそうなのでしょうか?育児用ミルクでも同じですか?
An 2019/12/27 20:11
• [管理栄養士]
Anさん、こんばんは。
寝る前のミルクについてですが、フォローアップミルクも、育児用のミルクも同様に虫歯のリスクはあるかと思いますよ。
唾液の分泌量が少なくなる睡眠時は虫歯になりやすいと言われていますよ。飲んだ後に歯磨きをしたり、ぬらしたガーゼで拭き取ってあげるようにするとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/27 22:37
• ありがとうございます。現在、歯は下2本しかまだ生えていないので、歯を濡らしたガーゼで拭くのと、その他の部分は歯茎を優しくガーゼで拭くということで良いでしょうか?
An 2019/12/27 22:55
• [管理栄養士]
Anさん、こんばんは。
歯の衛生については、専門外になりますので、参考程度にしてくださいね。
歯が生えてきているところをぬぐってあげるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/28 21:05