食べづわり【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りんり 2019/12/19 17:45
妊娠5週目に入ったところです。ここ最近、何か食べてないと吐き気がしたり、少し微熱だったりして仕事に影響出ています。こういうとき何を食べたら、吐き気が少し楽になったりしますか?食べ過ぎると吐いたりしますか?
• [管理栄養士]
りんりさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠初期であり、何かを口にしていないと吐き気がする状況なのですね。
お辛い日々ですが、お仕事されて頑張っていらっしゃいますね。
つわりの時は、食べられるものを食べられる時に食べるという考えで大丈夫です。
何を食べたら楽になるかというのは、個人差があり、皆様それぞれ違ったりするのですが、酸味のあるトマトやいちごやみかんなどの果物類は比較的食べやすいという方は多いと思います。 口の中がさっぱりして、水分も補給出来て、ビタミン・ミネラルも補給できるのでお勧めな食材です。
その他、ピザやパスタやフライドポテトなど、こってりしている物が無性に食べたくなるという方もいらっしゃいますよ。 ただ脂肪分や糖分が多いものは、今後の体重管理が難しくなりますので、食べ過ぎには注意しましょう。
どんなものも食べすぎは良くありませんので、吐き気がおさまるくらいの量で加減して下さいね。
りんりさんにあった食材が見つかると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/21 22:48